祝!FW2.71ダウングレード!

先日、本屋に行ったらまたしてもエミュレータ関連の雑誌が出てて
ついこないだも買ったばっかりだったのに、またしても購入してしまいました(爆)
なんと!
自分が知らない間に、PSPファームウェア(以下FW)2.71でのダウングレード方法が見つかっていたんですねぇ!!
自分のPSPは、購入した時点では2.6だったのでダウングレードできていたはずなのに
そんなこと知らないまま、すぐさまアップデートをしてしまって、2.8とかのFWもでてるけど
「絶対に2.7でダウングレードできる方法がみつかるはずだ!」
と信じて、そのままアップデートしないで待ってたわけです。
ほんとまっててよかった(ほっ)。
さてはて、
購入した本は「Cheat!(ちーと)」っていう本。
表紙にファミコンのアイコンらしき絵が一面にある赤い本です。
これによると、FW2.71のフォトヴューワーに脆弱性があって
それをついてダウングレードするのだとか。。。
ほんと、世の中の人ってすごい!
で実際にどうやるか・・・ま、これは本を購入していただくか、
他のPSPに詳しいページを見ていただくとして(お)、
実際、何をしたのか?ということですが。。。
もちろん、エミュ(^^;
スクリーンキャプチャーソフト、
それとUMDソフトのバックアップと起動。

まず、エミュは
NesSNES、MegaDrive(SegaGenesis)、PC98、MSX(2,2+)です。
NESはなぜか、、、アイスクライマーとマリオが起動せず(汗)
その他は良好(といってもイースシリーズ(わお))
SNESはちょっとおもいかな。
利用したのはuo_Snes9xというもの。
Webで調べるともっと高速に動作するものもあるらしいのであとでそれらは試してみようかと。
メガドライブは完璧。
でも。。。愛すべきギャラクシーフォース2、、、動作せず(涙)。
PC98は動作もそれなりに軽く、ザウルスと同様なNP2とは思えない軽さ。
でも解像度がどうしても足りないので、サーク3なんかは画面が見にくくて
プレーできるかどうか、、、
MSXは音楽がちょっといただけない、、、が、それにもまして
パフォーマンスはいい感じ。
ということでエミュは思ってた以上に良好。
ただ、まだザウルスのほうがよいものが多いかな。
今後に期待。
かみさんはメガドライブぷよぷよ通に感心気味ですた。
次に
スクリーンショットアプリ。
これはPSPのゲームのキャプチャーをするソフトなんですが
どうしてもほしかったソフトのひとつ。
モンハンPなんかだと、結構楽しい画面が撮れるのではないかと思ってた時もあって、来年2月発売の2ndプレー時にはぜひともキャプチャーをしたいなと。
で、
おいらのFWダウングレードしたPSPはDevHookというアプリで仮想的にFW2.71へバージョンがアップしたように見せかけ、最新のソフトでも起動が可能なようにしているんですが、
そこにキャプチャーソフトをかませて、いつでもどこでもキャプチャーができる!
というものです。
使用した感じではなかなか。
bmpで出力される関係上、書き込みに結構時間がかかりますが奇麗に取得できるのは
いいです。
さてさて、
次にUMDのバックアップ。
これは期待してなかったのですが・・・
これがやってみてびっくり!
モンハンPもみんゴルもバックアップ可能!
しかも、DevHook0.46では起動も可能!
実際にはPC上のISOファイルでも起動できるらしいですが、
そこまでのことはやらず、メモリースティック上から起動させてみました。
モンハンP、みんゴル起動できましたぁ〜
もってるソフトすべてバックアップしちゃいました(爆)。

というわけで、
ザウルスもすごいが、PSPもなかなかやるな!と感じさせられました。

もっと詳しく書きたいところですが、
今日はこの辺で。