踏切

Arduinoもちょっとかじっていたが
秋葉に遊ぶに行ったついでにデモをみていたら面白そうだったのと
夏休みの工作でプラレールアドバンス用の情景ユニットとして踏切がないので
作ってみたいなぁ〜と考えてたのでちょっとトライしてみたものを
ここにメモする。
というか、プログラムどこかに貼っておかないとなくしちゃうので
自作プログラムを目コピーでここにメモ。+

@umipi - Instagram:「#ichigojam #プラレールアドバンス #夏休みの工作 今年の夏休みはプラレールアドバンスの情景キットにない踏切を作ってみたいとおもっていたのてすが、Arduino…」

Ichigojam BASIC 1.2.2.47用

10 CLT
20 C=240:D=0
30 PWM 5,C
40 E=E+1
42 WAIT 2:IF E<15 GOTO 50
43 E=0
45 PLAY "T240F"
50 IF D=0 THEN D=1:OUT 1 ELSE D=0:OUT 2
60 C=C-2
70 IF C<140 THEN C=140
80 IF INKEY()=0 GOTO 30
90 OUT 0
100 FOR I=C TO 240 STEP 2
110 PWM 5,I
120 WAIT 2
130 NEXT
140 IF INKEY()=0 GOTO 140
150 GOTO 20

OUT 1と2にLEDを。
OUT5にサーボ制御信号に利用すればよい。
あとで回路図は添付したい。。。

初めてのIchigojamでのプログラムと回路作成なので難しかったけど
かなり楽しめた!
せっかくのプログラムなのでここにメモしておく。
う〜ん、このあたりがArduinoだと最初からPCありきで
プログラム作ってコンパイルして、、、ってことでソース管理はPCでできるのでよいんだけどな。。。
とはいえ、
単体で手軽に即実行ができるというのがIchigojamの魅力なわけですしね、
ちょっといろいろ触って感触をつかみたいと思います。
ま、
MAX1KB程度のプログラムってことはPB-110ぐらいのメモリってわけですし(おい)
なんてことはないわな。
ふふ。