HSP3.1でプログラム!

新カテゴリ〜
ASPIRE oneカテゴリでもよいのかもしれませんが、、
あえて、別カテゴリへ。
HSP」ってご存知ですか?
Hot Soup Processor オフィシャルホームページ
Hot Soup Processorの略で「HSP
これは単純にいえばプログラム言語なんです。
自分は小5の頃に
カシオ計算機のPB-200っていうポケコン
プログラムの世界にはまりました。
電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」のPB-100/110コーナーの
プログラムリストを本屋で発見し、
母親に「この本買って!」といったのが始まり。
いまでもあの衝撃は忘れられません。
「PCG」とか「フェアリーランド」とか、
PB-200の説明書にあったゲームとはぜんぜん別次元の
リアルタイム性をもったゲームをプレーすることができました。
いろいろなプログラムを打ち込むにつれ、
その当時はまったく意味わからなくただひたすらに打ち込んでは
プレーの繰り返し。
でも、頭柔らかかったんですねぇ〜さすがは小学生(爆)
6年の後半ぐらいにはなんらかしらプログラム組めるようになってました。
そして、中1、小遣いつかってまたもやカシオのPB-110を手に入れ
さらに夢中になり、
中2でMSX2パナソニックのFS-A1mk2と
友達にもらった(売ってもらった?)カセットデータレコーダーで
ぴぃ〜ひゃらぁ〜とプログラム書いてました。
MSX−FANも、MSXマガジンも愛読。
イースシリーズもこの頃ファンに(爆)
そして高校1年にSHARPのPC-E500を購入。
たしか、、、高校受験祝いで両親に頼んで購入してもらったものだったなぁ〜
高校2年のときに授業中、クラスでE500回しっこして
自作ゲームの評価してもらって、
その中でも人気のあった擬似3D「TOP BURNER」を
マイコンBASICマガジン」に投稿し、初掲載!
めっちゃうれしかったのを覚えてます。
高校3年、受験勉強とかある中MSX2用擬似3DアクションRPG
「DarkDungeon」にてMSX-FANに投稿&掲載。
新人賞をいただいたお金でMSXturboRを大学1年で入手。
その後、MSXturboR用マルチメディアソフト「Viderepl Jr.」が
MSX−FANに掲載
大学時代友人とJ-Brossというチーム結成で
FM-TOWNS格闘ゲームを作成したものの、、、世にはでず(爆)
社会人になってMI系Zaurusプログラム言語「944BASIC」にて
擬似3Dシューティング「GALAXY BURNER」、
横スクロールシューティング「FULLMETALL BURNNING」を作成。
・・・とまぁ、結局自分の人生のすでに半分以上はゲームプログラム(^^;
という人生において、
「そういや、、、最近ゲーム作ってないなぁ〜」
と、
ふと思っちゃったんですよね。
で、MSX−BASICみたいなものをずっとWindowsでさがしてはいたものの
いいものがなく、
途中「944BASIC」という最高のツールを手に入れたんですが・・・
※944さん、あの時は本当におせわになりましたm(__)m
これらにかわるツールが探せなくて結局プログラムから遠のいていました。
そしたら
数ヶ月前に本屋で出会ったんです。
HSP」と。
前置きが長くなりましたが、
そのぐらいインパクトあります。
すでに9年近くの実績があるプログラム言語(スクリプトというらしいが)とのことで
「screen」文とか「gcopy」とか、
サンプル見てても「buffer」とか
なんかMSX-BASICや944BASICを髣髴させる魅力のあるものに感じられてなりません。
昔ほど時間は取れなくなってるけど、
チョコちょこっとプログラムできればたのしいかなぁ〜と。

上記画面では、
購入した本
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0HSP3-1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%BE/dp/4798017914
でのシューティングゲームサンプル入力途中での実行結果です。
グラフィックは用意するのが面倒だったので手書きでぇ〜す。
敵はわかりやすく「てき」(爆)
なんかもう、簡単なプログラムなら書けてしまえそう〜と思える
軽さがたまらんです。
何かできたらアップしてみたいな(^^;
そうそう。
もちろんプログラミングも実行もASPIRE oneです(^^;
キーボードが打ちやすいのでなんの問題もないっすね。
画面が狭いけど・・・
PB-200の1x12文字画面よりは・・・広すぎますから(爆)
なんとかなるってぇ〜

ああ、今日も長いなぁ〜文書。。。
すんません。
そろそろ寝よう(汗)