2008-01-01から1年間の記事一覧

もう今年も終わりかぁ〜

早いものですねぇ〜 今年もアッというまにおわっちゃいました。 どうしてこうも社会人には時がたつのってはやいんでしょか。 今年も年末ジャンボ外れちゃいました(汗) かみさんとあわせて600円。 こんなもんですかね。人生(汗) 世の中は不景気、、、とい…

なつかしいものが・・・

大掃除の真っ最中に なつかしのソフトがでてまいりました! Windows版の「ギルティギアX」! 当時HITACHIのプリウスでまともに動かず(VRAMが足らなかった&CPUもだめぇ〜) 泣いた覚えが、、、 さすがに時は経ち、 ネットブックでもさぞ快適に動くものだろ…

ひさびさの冒険!(でもセッティングではほぼ毎日さわってまぁ〜す)

セッティングも無事終わり(ほんとかよ、、、) 久々に冒険開始! ・・・って あっ! 吸血鬼化してるんだった、、、 ということで残念だけど、 最後のヴァンパイア討伐クエ直前までもどり、 吸血鬼化されてないことを確認して再度クリアしときました。 で新…

ネットブック2台目!

急な話で正直自分もびっくり何ですが、、、 ネットブック規格ものとしては2台目となりますが EeePC 1000H購入しました。 なぜに、、、2台目? そう思われる方多いでしょう。 なんと! かみさんがほしいぃ〜と言い出しまして(爆) おいらがいつも貸してくれ…

また調整

1024×600ドットにて調整。 遠くの木々もオブジェクトもそれなりに表示。 ・・・でもねぇ〜 帝都の門くぐるとき遅いのよぉ〜 結構頻繁に落ちやすいのよぉ〜 ってことで、、、キャプチャ用設定になりそうですかねぇ〜

ブルーレイビデオ初購入!

PS3のゲームは3本ほどありますが、 ブルーレイビデオもってなかったんですよねぇ〜 ※MGS4の特典映像は別ね 購入したのは「THE DARK KNIGHT」。 そうバットマン! 映画館へ足を運んでみたものが12月10日に発売になったので購入。 ・・・結局まだ見てないんで…

ファクトの正当なる後継者となるかっ!?

ユーゴ=ファクト編無事ASPIRE oneのみでクリアしましたYo! ザバの召喚したヨグレスク&オムルガンを倒し、 やつを倒し(爆) ダレスとの対決ぅ〜 弱かったな(^^; ダームの塔に平和が訪れ、、、 エステリアの地にも平和が。。。ということで、 ASPIRE o…

最高のPDA、ZAURUS。生産停止へ

涙http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000034-yom-bus_all人生初のザウルスは PI-4000。 大学2、3年の頃(noraさんに5000円かりて(爆))に 秋葉原で25000円で購入。 その後日本語漢字BASICカードを購入して プログラムを講義中に作成したりし…

どんどん登るぜ!ダームの塔!

いやぁ〜 あいかわらずピクティモスは強い(というよか、いやらしい、、、)設定なんだなぁ〜 とりあえず撃破! その後もイースIではおなじみの鏡の間を通過し・・・ な、なんと! ザバひきいるヨグレスク&オムルガン!登場!...なぜか、写真アップできず(…

数年ぶりにスタート!

イースオリジン、2006年末に発売され、 その発売日にしっかり初回限定で購入したのにもかかわらず、 「全部塔の中かよぉ〜」 「ナピシュテム、フェルガナとシステムほとんど変わんないジャン!」 とおう理由で放置していたんですが、 ASPIRE oneでどうか?と…

どうしよう、、、

ほんとどうしよう。 まったくわからない。 ああ。。 寝る前・・・ 寝た直後! ・・・な、なんで?! っとまぁ、、 ヴァンパイアにどうしてもなってしまう状態に! ・・・つ、つらすぎるぅ〜 そんなのやだぁ〜 といいながら 前回のデータをロードしてもだめ、…

ie8 ベータ2導入

ie7。 結構使い勝手よいなぁ〜と利用して早一ヶ月。 でも、使えば使うほど 遅い ブログの書き込みで不具合発生 ハング まぁ、、、結果悪い状況になってしまいまして、、、 いろいろ調べてみたらie7、、、string関連(文字処理?)が低速らしく 問題も多いと…

いやぁ〜このfor文にははまった、、、

ふつう、、、 for i=0 to 10 step 1 print i next i とかやった場合、 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 という結果がおいら的に普通だったんですが、、、 HSPのfor文は (1)の例 for i,0,10,1 mes i next の場合、 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 という結果に。。。 また for i…

とはいっても・・・

カプコンのあれではないです(汗) そう、事件です! 夫がヴァンパイアの疑いをかけられ、 ヴァンパイアハンターと名乗る男に殺された事件が発生したのです! なんとかわいそうに! ・・・といっても、、、なんか年齢差ありそうな夫婦ですな。 ・・・あれ?…

こえぇ〜

今回のクエも面白かったぁ〜 シロディール北に位置する都市にて、 ふらっと立ち寄ってみたら 階段かけおりてこっちに向かってくる人が! これは新たなるクエの臭い! とばかりに期待。 そして、 期待通りの展開に! どうも昔(数百年前に)に戦争があって〜 …

HSP3.1でプログラム!

新カテゴリ〜 ASPIRE oneカテゴリでもよいのかもしれませんが、、 あえて、別カテゴリへ。 「HSP」ってご存知ですか? Hot Soup Processor オフィシャルホームページ Hot Soup Processorの略で「HSP」 これは単純にいえばプログラム言語なんです。 自分は小…

怒涛のその他ソフトウェア

ブログもどんどん長くなってきたんで、、 はしおっていきます(爆) えっと、最近ASPIRE oneに追加したソフトは・・・ ・IE7+IE7Pro なかなかいいですね。IE7。 それとマウスジェスチャーとか利用できるようにするIE7Pro。 右クリックしながら左にマウス動…

ビデオ編集ツール「Adobe Premiere Elements」導入

とうとうやっちゃいました。 動画編集ツールといえば「Premiere」ということで 導入ぅ〜 ASPIRE oneでのオブリビオン動画を編集してみたくって導入しました。 とりあえず動く。 画面が狭いが(ここはAsTray使えばちょっとはよくなるはず) 問題ない。 プレビ…

画像管理はこれでOK?「Pictomio」

今日本屋で(いつぶりだろぉ〜) 「Windows100%」購入してきました! これがのってたから http://www.pictomio.com/Default.aspx これすごいっす!以前、 Oh!さんにみせてもらったSony製の画像管理ソフトを見て 「いいなぁ〜」 と思っていた感じが忘れられな…

今日のカスタマイズ(爆)

今日はnoraさんが遊びに来ておりました。 でもそういう時っていいネタがない(汗) noraさんが帰ってから無性にいろいろカスタマイズしたくなり、 2つほど実施。1.国産ネットラジオ「AzSHOUTcastPlayer」 一つ目はネットラジオ。 国産のネットラジオプレ…

おめでと!

昨日は実家へ帰省し わが弟の結婚式へ出席しましたぁ〜 大きくなったもんだな(^^; 不思議な心境でした。 なにはともあれ。おめでとぉ〜

ミノタウロス!

またもや夫婦ネタ。 絵の中の次は夢の中ですか(爆) ってか、あなたのだんなの夢ひどすぎます! 「な、なんじゃここ?!」 さすがは夢の中。こんな装備まで用意してくれるとは・・・ というか、こんな装備じゃなきゃ倒せん敵がいるって事ね(爆) 「!」 「…

ASPIRE oneでモンハン!

やってみました。 ASPIRE oneでモンスターハンターオンライン3.0(・・・でいいのかな?) 「覚醒エスピナス」とかロゴはいってるやつ。 ずっと前にダレット登録はしてたんで使えるか? とログイン。。。 でも「monster hunter online利用権利がありません」…

また変な護衛兵確認!

最近話題の帝都の護衛兵。 今日も帝都近くを散策していたら、、、 「な、なんだ?きゅうに走り出したぞ?!」 「お?今度は橋の下を眺めてるぞ?!」 「っと、、、今度は鞘から剣抜いてはしりだしたぞ!」 「すっげぇ〜はしってる!」 「途中、蟹倒してるよ…

すげぇ〜

SA5SX04Aのときに、 探し出したPC版バーチャロン。 これ導入だけはしといたんですが、 ちょっと動かしただけでやってなかったんですよ。 で、ちょこっとプレーしたら、、、「う〜ん、あんまSA5とかわらんし、アーケードには程遠い(スピードが)」「やっぱセ…

やっちまったなぁ〜

おいらのリアフレであるnoraさんとこのブログに おいらが先日購入した本へのリンクが(汗)dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。そうです。 そのとおり(爆) 「UMPCハンドブック」でございます。 あははぁ〜

相変わらずぅ〜

そう、 ASPIRE one毎日使ってる=(イコール)毎日オブリビオンやってます(爆) なのに、、、 プレー時間まだ15時間(汗) ちょこちょこ調整してはクエストクリアしてみたり、 「調整」を楽しんでるのか、 「ゲームとして」楽しんでるのか よくわかんない(…

UMPCハンドブック購入

ふらっとCD借りにかみさんと最寄のTUTAYAへ。 ファミ通とならんで見慣れない本が・・・ ??!! おお。 ASPIRE oneが載ってる! ってことで内容もよく見ないで購入(爆) しかも、やっぱり高い(2600円!) で、も、 それなりによい内容。 まずとめていいス…

だんだん落ち着いたかな(^^;

前回スクリーンキャプチャだした画面では結局遅くてプレーできず(汗) もっともっと調整に調整加えて 個人的に我慢できるまでにして、 いろいろ覚えました。 oblivionのランチャーで行える設定と、 oldblivionで行える設定のちがいとか。 あわせ技より、素…

オブリビオンなどなど。

とりあえず、oldblivionと日本語パッチ&MODを適用して 日本語化成功! いろいろ調整して、 それなりに画面の美しさと ゲーム速度のバランスをとったつもりです。 こんな感じや だったり、 これ、VRAM不足してますな(^^; 上記すべてを満たすような設定も…