オブリビオンなどなど。

とりあえず、oldblivionと日本語パッチ&MODを適用して
日本語化成功!

いろいろ調整して、
それなりに画面の美しさと
ゲーム速度のバランスをとったつもりです。

こんな感じや

だったり、

これ、VRAM不足してますな(^^;
上記すべてを満たすような設定も難しく、
気分で結構かえたりしつつ、
それでもまぁ楽しんでます。
我が家のどのPCでも
「不正な処理で終了します」
ばっかりだったのに、、、すごいぞ!ASPIRE one
・・・というより、Atomがすごいんだよね。きっと。
他のAtom搭載機でも同様なパワーが得られると思います。
とりあえずPS3でのオブリビオンはしばし休止。
ASPIRE one
(グラフィックは汚くて、動作も紙芝居みたいなときも多いけど・・・)
プレーしていこうかなぁ〜っと。
オブリビオンって、硬派で難解なイメージですが
以前のブログでも書いたとおり、
かなぁ〜り楽で、簡単でそれでいて束縛されない感じがたまらんわけで、
そのプレー感はPS3でもASPIRE oneでもかわらないわけで
テレビに向かう必要がない分、自分向きかなと。
ほんとうはPSPで出ればこんな苦労もないんですが(^^;
PSPオブリビオン。。。
やっぱりでないんですよね(^^;
是非、考え直してもらえないかなぁ〜

・・・と、オブリビオンばっかり書いちゃったけど
すべて環境移行完了!
我が家ではこれまで3台のPCでいろいろやってきました。
用途別に以下のようになります。

1)デスクトップPC
→ビデオ作成などめちゃ重い処理系

2)A4ノートPC
iTunes専用機

3)NetBoot SA5SX04A
→Web巡回&ブログ書き

ここでASPIRE oneが参入したことで
2)と3)がすべて行えることになります!
iTunesはSA5SX04Aで試した際、
まずジャケットをぱらぱらめくる機能がまったく利用できなかったので
雰囲気がよくなかったですが、これはもちろん何の問題もなく
可能です。
それに
CDからの取り込みはUSBタイプのDVDドライブで行えるんですが
x1.0倍(汗)。
これがASPIRE oneでは・・・まだためしてないですが
十分いけそうな判断してます(ネットの他情報にて)。
Web巡回はもちろん何の問題もないし、
YouTubeもニコ動も問題なし。
ほんとすごいですわ。これ。
ブログも今書いてるとこですが、、、
キーボードめっちゃよくないですか?
SA5SX04Aより一回り本体サイズが大きいからだと思うんですが
特殊配置も少なく、一番うれしかったのは

右にもシフトキーがある!

結構重要なんですよ。おいらには。

それと、、
1)の作業もくっちゃえそう。
ゲームがそれ。
オブリビオン、正直もっとゲームにならないんじゃないかとおもっていたら
おいらは耐えられる!
なんとかなる!
バーチャロンもすごいし、
MAME32も今回動作するもんだから
とうとうアーケード版「GALAXY FORCE 2」も動作!
こま落ちなし!
※こま落ちありでした。。。ちょっとサウンドがついていってない感じ。。。2008/11/14追記
ああ、買ってよかった。

と、まあ、とっても満足!
これで
53,170円で20%ポイント還元で、
先月の小遣いなんとか1万円あまらせてぇ〜
それなりに安く買えたのでさらに満足!
Atomマシン気になってる方、
きっと後悔しませんぞ!
バッテリーのもちがいい人はEeePC
ハードディスクほしけりゃASPIRE one
そんなノリで購入しちゃえばよいんじゃないでしょうか(^^;

ああ、
今回もめっちゃながいね。
PSPGUNDAM 00 2nd。
いろいろ書きたいことあったのに。
また今度。