なんかもうm-bookいらねぇ〜(嘘)

先日入手したZaurus用の無線LANカード。
体調が優れないなか、がつがつとZaurusのさらなるパワーアップを目指して
ソフトの調達、導入チューニングしまくりました!
ネットワークにつながるとZaurusも水を得た魚のごとく
より協力に!より便利になるもんですね!!
もっと早く無線LAN化しとくべきでしたよ、、(ほんとうに)

  • APスキャンすべし!

まず
いろいろなことを想定して
AP(アクセスポイント)スキャン機能は必要だろうということで
KISMETと呼ばれるツールを導入しました。
導入方法はこちらを参考に行いました。
http://blog.hkisl.net/am/archives/000243.php
これでダミーなアドホックモード接続を行ってから
KISMETを実行すると無線LANのアクセスポイントが確認できるようになります!
SSIDとか見えるので、どこか行ったときに設定するには便利になりますね。
ただし、
このダミーアドホック接続モードを一度実行すると
通常のインフラストラクチャモード(でいいのか?PSPにならって書いてたりする(爆))が
利用できなくなります(!!)
回避するには、
アドホックモード終了後に一旦無線LANカードを抜く。
それだけです。
本当はもう少し調べてつかんでるプロセスとかあるようならKillするスクリプトとか
導入しようかとも思ったんですが、、、体調が悪いので(爆)

自分の電源管理設定ではふたを閉めるとサスペンドするようになってます。
で、無線LAN接続してあるとどうなるかというと・・・
無論一旦無線が切れます。
でふたをあけて、再度電源ONをすると・・・!!
無線LANカードの「POWER」と「LINK」が点灯しあたかも接続再開!!見たいになってるんですが、、、
タスクバーに時折
「電波が弱くなっています」
という表示がでるし、
ネットワークアイコンも通常のブルーではなくて、レッド。
どうも接続再開されているようには見えません。
そこでこちらのサイトを参考に
Zaurus無線LAN自動再接続スクリプトwlan-re-establish: 旧式ひとりぶろぐ
Zaurus無線LAN自動再接続スクリプトwlan-re-establishを導入し
自動復帰をさせることに成功しました。
いやぁ〜先人の力は偉大です。
ほんと助かります。
こちらのサイトにあるように合わせてNetHelper Appletも導入して
より便利に利用させていただいてます。

  • RSSで情報収集

ま、これはどこまで利用するかわからないんですが
ASPIRE Oneでも最近RSSの収集はやっておりまして
Googleガジェットで取得しています。
友人のnoraさんのサイトの更新を監視する意味でも必要(爆)
で、ZaurusでもRSS取得はしたいなぁ〜ということで導入です。
zaurus zRSSReader page
とってもシンプルなRSSリーダーですが機能としては十分です。

noraさんのサイトのちょっとした動きもこれで監視できるというもの(うふふ)

で、
これが超お気に入り!
http://hake.syuriken.jp/shoutcast/
SHOUTcast Playerです。
PSPでも導入されているストリーミングラジオプレーヤーです。
Shoutcast - Homeで放送されている各種ストリーミングラジオを聴くことができます!
また、
もちろんザウルスはマルチタスクで動作するため、
ラジオを聴きながら〜J-
POPを聴きながら〜
Operaでネットサーフィンもできます!

なんともすばらしい。。。
いいソフトをありがとう!

  • 読みたい本があればいいなぁ〜

ほとんど文庫本を読むことがない人が導入しても説得力がないんですけど(^^;
ZauBunkoってのも導入してみました。
http://www4.ctktv.ne.jp/~yshimada/zaubunko.html
ともかくすばらしいソフトであることに違いない!
青空文庫」という著者が死後50年を越えた作品を無料公開しているサイトがありまして
夏目漱石のぼっちゃんなんかもフリーで楽しめるのですが
このソフトはネットワークからダイレクトに著者検索、
作品検索を行うことができ、そのままダウンロードができます。

ダウンロード後は文庫ビューワーというザウルスでは定番ソフト利用して
直接本を読むことができます。

本来であればPCなどを利用して一旦文庫本ファイルをダウンロードし、
Zauruに転送してこれを読むという手順が必要なのですが、
このソフトを利用すればあっという間に読みたい本を入手して読むことができます!
思うんですけど、、、
文庫本とか読むにはPCでは大きいんですよね。
携帯では小さすぎるし。。。
Zaurusぐらいのサイズがちょうどいいのではないかと。

  • YouTubeを見たいときにすぐに利用するのだ!

で、極めつけはこれ!
qrtube @ wiki - アットウィキ
簡単にYouTubeから動画検索をして、ダウンロードしちゃうソフト!

めちゃダウンロードしてしまいました(^^;
戦場の絆」とか
戦場の絆ポータブル」とか
ガンダム」とか・・・
上戸彩」とか(爆)

ダウンロードリストに次々にあげていって、
最後に一括ダウンロードすれば終了。

ZplayerとかQuasarとか見たいプレーヤーでみればよい。

  • 時刻同期も簡単に!

最後の紹介はぁ〜
「どんとこいタイム」アプレット
http://www.hadeco.co.jp/r&d/
とかいれて時刻同期させたり(ntpですな)させてます。
おいらのZaurus君は暴走させてしまうことも多いので、そのつど時間合わせするのが厄介ですから。
これを使えばあっという間に時間が合わせられます。

ということで、
なんかすごい便利になりすぎちゃいましたよぉ〜
そうそう。
そんななかやっぱり一番利用してるOperaですが、、、
これスキン利用できるんですね!

大分わかりにくいですが、、、
Webで見つけた写真で長くタップしていると
「Save Image」などあるなか、
「Use As Skin」というメニューがあるので
これをクリックしてしばらくすると・・・
上記の写真のようにメニューなどが写真の上に展開される感じでスキン化されます!
結構びっくり!
是非やってみてくださいね!

ああ、明日から出勤や。。。