UMIPI BASIC Android野良アプリ公開開始!

公開中UMIPI BASIC更新情報

  • 2015/10/17

Ver0.4 build68
・物理キー入力処理対応をWin限定処理とした(他プラットフォームでの無駄な処理軽減のため)
・TITLEコマンドにてWinプラットフォームではタイトル「UMIPI BASIC」となるようにした

  • 2015/10/6

Ver0.4 build 67
・Winのみ物理キーボードに対応(ただし超変則的)
 →キーマトリクスは本手順書に後ほど反映予定
 →これによりVerを0.1アップ。Ver0.4とする。Build番号は継続。
・ソフトウェアキーボードに「\」がないのを修正
・変数添え字オーバ時の処理追加
・WIDTHに10x5、30x7モード追加(低速マシン配慮だが、、、うむ)

  • 2015/10/09

Ver0.3 build 66
・GOTO/GOSUB内部処理見直しで処理軽減。
・VRAM描画処理部分内部処理見直し軽減
・・・とはいってもほとんど処理速度変わらず。。。もっと早くしたい、、、無理そう。。。

  • 2015/10/07

Ver.0.3 build 65
・GOTO/GOSUBバグ修正
・FOR文のネスト情報をプログラム実行時初期化するように修正

  • 2015/10/02

Ver.0.3 build 64
バイブレーションON/OFFおよび任意の長さ振動させるコマンド VIBRATION追加 併せてVIBRATIONステータス表示
取説も更新

UMIPI BASIC紹介動画



UMIPI BASICの野良アプリ版を公開します。
無署名apkファイルですので自己責任においてダウンロードおよびインストールをお願いします。
※インストールするためにはAndroidの設定で「セキュリティー」から
「提供元不明のアプリ」にチェックを入れてあげる必要があります。

謝辞
なお、フォントには門真 なむ様作「美咲フォント」を改廃し利用させていただいております。
Twitterにて使用の連絡をさせていただいた際、快くお受けいただけましたこと、
この場を借りて感謝申し上げます。
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

また、
Kinta氏、@take様に置かれましては動作確認を各種Android機で行っていただきましてありがとうございました。
この場を借りて感謝申しあげます。

ダウンロード

Dropbox - UMIBASIC-debug.apk - Simplify your life


2015/10/02 Win版も公開
Dropbox - UMIPI BASIC Ver0.4.68.zip - Simplify your life

実機での動作確認は
主にGALAXY S4(Android 5.0.1)にて確認しています。
GALAXY S4と同程度の性能およびそれ以上であれば使用が可能と思います。

使用方法その他は取扱説明書を参照ください。
Dropbox - UMIPI BASIC取扱説明書.ver0.4.xlsx - Simplify your life

UMIPI BASICコンセプトを取説より抜粋

画面はモノクロ(緑黒?!)、ドットも荒い、音も出ない、、、でもそこには無限の世界が広がっている!
かつてマイコン少年だったおじさんたちや、プログラムに興味を持ち出した真の少年たちへ
チープなプログラムの世界へ浸ってみないか?
今のゲームやプログラムは、その動いている画面を見ただけで

あ〜自分には作れやしないや、、、
まったくどう動いてるのか、見当もつかない
こんなにきれいな映像自分には表現できないよ。。。。

と嘆くばかり。
でもこのUMIPI BASICなら。
最初からチープなものしか作れない!
だからそんな高度な心配は無用!

しかしながら、昔ながらのBASICとドット構成の画面でやれることは実は奥深い!
ド○クエのような見下ろし型RPGを作るもよし(小さな世界が精いっぱいかもしれないけど・・・)
マ○オのような横スクロールアクションゲームを作るもよし(ガクガクスクロールが精いっぱいだけど・・・)
キャラクタはどうあがいても8x8ドットで構成したモノクロのキャラしか登場させられないのだから
先にも言ったような「高度な心配」は無用!
ただだからこそ、
一人でプログラムからグラフィックまで制作できるワクワクの環境がここにある。
プログラムの世界をあなたのスマートフォンで楽しんでほしい!
HSP PROGRAM CONTESTではWin版のみダウンロードとなります。。。ごめん。
満足できなくなって来たら、、、高度なプログラムに挑戦して
たまには一息つきに戻っていらっしゃい。
いつでも優しく出迎える懐かしきプログラムの世界がここにあるのだから。。。。


感想その他コメントやTwitterid:umipi)でおまちしております!
2015 HSP PROGRAM CONTESTにもエントリーしているので是非ともよろしくお願いいたします。

※2015/09/30現在 コンテストページで公開はまだされていません。準備中の模様です。