クロックアップ!

すでに、ずっとわがUMPCマシンSA5SX04Aはクロックアップしながら運用してたんですが
ここでその方法を記述してなかったのでここに記載!
・・・とは言いつつ、、こちらのサイトを参考にしただけ(爆)
汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG
CrystalCPUIDというツールを使うわけですが、
こちらのサイトでは「Multiplier Management」の使用方法が
省略されていたので、ちょっとこっちでそのことについて記述してみようかなと
思いまして、痛いお尻に鞭を打ちつつキーボードたたいてます。

この「Multiplier Management」モードは、
CPUの負荷状態によってリアルタイムにCPUクロックを変更できるモードのこと。
クロックアップも大切だけど、モバイルマシンなので
可能な限りクロックダウンをして消費電力を抑えるのも有効な手。
忙しくないときはより消費をおさえ、必要なときにフルパワー!
これが最高の使い方だと・・・おもうわけであります。

で、どうするか、、、
メニューの「ファイル」から
「Multiplier Managementの設定」を選択します。

上記のように設定してみます。
上記は現行の自分の設定です。
これにより約365MHz〜536MHz程度まで必要に応じて自動でCPUクロックが変動します。
どちらかというと、この設定はなるべく低クロック動作させる設定になってます。
ここら辺は自分なりの設定を見つけてみてください!
ここで、タスクバーにもCrystalCPUIDのアイコンが表示されてると思います。
ここで左クリックすると「MultiplierManagement」の項目がありますので
それをチェックすればOK。
クロックが低いときはブルー、
中間のクロックのときはイエロー
高クロックのときはレッドになります。
「メインダイアログを隠す」にチェックを入れて終了〜
簡単ですね。
これでこれまでよりもバッテリーが持ち、
必要なときには今まで以上にパワーが出るマシンが構築できました!
みなさんも設定してみてください。
あ、CrystalCPUIDそのものwスタートメニューに設定しておくと便利ですねぇ〜
でわぁ〜

P.S.
noraっち、このリアルタイム変動の方法説明するの忘れてました(汗)
このBlogをもとに設定してね!
弟君のマシンにも是非!