PlayStationエミュやってみた!

まえまえからやろうやろうとおもって
なかなか手を出さなかったPlayStationエミュレータ
連休中に知人の家でゲーム大会とのことで、
例年とは異なり、モンハンなどのメインゲームが無かったので
何かみんなでできるゲームを準備しようと思ったわけです。
ま、スーファミエミュとかでストIIとか
先日導入したギルティギアでも良かったのですが(これも数名・・・盛り上がった(汗))
ここは一つ、ASPIRE oneの見せ所!というわけで
大掃除中に発見した
RIDGE RACER R4だとか、
RAY STORMとRAY CRISISとか出てきたので
PS1エミュを導入してみたわけです。
ま、よくよく考えると・・・
我が家でPS1ハードが、、
PS ONE
PS2
PS3
そして
カスタムファームのPSPがあるわけで、、、
PS1エミュの導入の理由って、、、特に無いんですが(汗)
とりあえず2種類PSエミュは準備しました。
psxfinとePSXe
で、結局最終的に選んだのはePSXe
psxfinはフルスクリーンでは再現性はめちゃよかったです。
なんというか、荒いポリゴンがまんまPS1っていう感じで。
スピードもかなりよかったです。
ただ、
先にも話した様に、
PS1そのままの再現では、PCでやる意味ないんです。
専用ハードありますし。
で、ePSXeですが、
解像度とか自由なので現物より数段美しい画面でプレイが可能なんです!
・・・ま、PCの能力が高ければ、、、のお話になるんですけど。
で、ASPIRE oneではどうなの?
!!!
結構よいです!
設定はOpenGLでの設定が良いようです。
フルスクリーンでは1024x600ドットワイドで
32bitカラーでもR4なり、RAYシリーズがそれなりにプレー可能です。
※このときはDirectX系のD3DかDX6のほうが良いです。ただし、MGSの影処理とか変な部分があります。
では紹介のキャプチャ画面です。
ちょっと紹介用なのでWindowモードできゃぷってます。
注目すべきはOpenGLではWindowモード、640x480でも
ほぼ60フレームで動作するということです!
ではまず、METAL GEAR SOLID


つづいて
RAY STORM

でもってR4!

ウィンドウのみのR4!

・・・ということで
ASPIRE oneでも十分プレーでき、
さらにもともとのハードでプレーするより美しい画面でプレーできることがわかりました!
さて、
大好きなポリスノーツも、、、投入しますかね(汗)
ちなみに、、、
もともと秒間60フレームのソフトは厳しいと思われます。
TEKKEN2は遅くてゲームになりませんでした。
以上!
2009年初ネタでした。
ちゃんちゃん!