ASPIRE oneで!Zaurusで!もちPSPでっ!

かってきたぜぇ〜よぉ〜!!
PS1BEST「ZillOll」!!
中古屋で、ディスク傷ありで1500円ほど。
傷なしだと2000円超えるので、、、
PSP版とかわらなくなっちゃうんで、、
実験用として購入!
(あぁ〜あ、、、いつもながらなにしてんだろ(爆))
で、で!
ZaurusのPS1エミュレータQt版の「psx4zaurus」で実行!

き、きたぁ〜!!
オープニングムービーは音ありでもそこそこ動いてくれます!
いざゲーム!
・・・あ、、だめっぽい(^^;
オープニング垂れ流ししか今のところ出来ません。
以前FF8(かな?)をZillOll同様実験のためだけに中古で
購入した時も途中でゲームにならない状態になったので
大して変わらないかも。
・・・?
あ、そうか。
先日「人生初!」なんていってたけど、、、FF8はもってた(汗)
でもまぁ、プレー目的じゃなかったので、、、いいか(汗)
で、前回はPCである程度プレーしたところのセーブ
データからロードして先に進めるという手段をとってみたことがあったので
そのうちやってみたい。
ということでASPIRE oneでも実行!

さすがに動きます(爆)
でもメニューで「NEW GAME」とか表示されない。
うむ。
メタルギアやRAY STORMとかやったあのときの設定をちょっと変えないとだめかも。
とりあえずゲーム画面も出せたしプレーそのものには影響はすくなそうなので
後ほど(いつになることか、、、)プレーしてみたいかな。
でもまぁ、こういった実験はたのしいですねぇ〜
駄目かもしれないけどやってみる。
だめだったらそれなりに回避策がないか考える。
これぞ楽しみ!
・・・とはいいつつ、すぐにPSP版「インフィニットプラス」をプレー。
いま3時間ぐらいかな?
どこぞでもいろいろ書かれてるように、
システム面はそうとうヤバイ(^^;
MSへのインストールしてもロードは長いし、
グラフィックも(PS1版よりははるかによいが)いまどきのゲームじゃない。
でも、なんか引き込まれます。

ああ、カルラさん。かっちょよすぎっす!
あとお尻が・・・
のちのち一緒に冒険できるんでしょうか。。。
出来る男に成長しますよ!

・・・とばりに、物語がすてきかも。
ZillOll(PS1)で800ものシナリオ、
インフィニットプラスでは120ほどついかされてるとのことで、
ちょっとプレーしただけでも偶然としか思えない物語が進行していきます。
ここでこの町に入っていなければ、、、
ここで宿屋で寝てなければ、、、
ここで・・・
一つ一つの選択肢が、偶然の時間の流れが絶妙に絡み合ってような
そんな気がします。
自分としては足かせになりそうだった戦闘も、
なんか、不思議と苦になりません。
というか、、
そんなに戦闘に意味がない(爆)
報酬も少ないし、レベル上げ?それもギルドで受けるクエストとか、
偶然に進行する物語での人助けのほうがはるかに効率がよいので
物語中心にゲームが出来るのはいいですねぇ〜
ニコ動とかでも「ジルオール」とかで検索してみてください。
すごい数のムービーがあります。
コメントもすごくて
今なら「なるほど」と思えることが多くあります。
お近くのお店で2980円とかで売っていたら、、、買ってみてくださいな(爆)
あ、
これを期に、、、月末の戦場の絆もからんでますが、、、
PSPを標準ファームに戻しちゃいました(^^;
いまはそんな感じです。
ではまた冒険に戻ります!