人生初?!

数週間?前のファミ通読んでて気になってたソフトがありました。
それがPSP用ソフト「Zill Oll Infinite Plus」、(以下「ジルオール」)です。
最初、タイトル覚えられず(なんせ、立ち読みなもんで)
「ジオール」っておぼえちゃって、
しかも販売も本当は「KOEI」なのに「KONAMI」だと思ってたりして
まったくWebでも検索できないので
「おもしろくないのかもねぇ〜」
とか、勝手に思いつつもどうも心に引っかかり、、、
金曜日にソフト屋にでかけたら・・・
おお、ぜんぜん違う!(^^;って。自分に笑ってました。
で、
そのお店で見た金額が3,980円。
う〜ん、十分安いんだけど、
もう一回調べなおしてから購入を決めよう!
と心に決めて(このご時勢ですからね。お金は計画的に使いましょう!)
一旦帰宅。
ただいろいろと週末は忙しくて、
買いにいけないだろうなぁ〜と
情報調べをWebでやってたんですよ。
ただ、、、
http://ryomina.hp.infoseek.co.jp/game/zillkanso.htm
※これはPS2版の感想のようですが。よさが伝わってきます。
とか見ると結構やっぱり楽しそうなんですよねぇ〜
しかも初代ジルオールはPS1で、
ジルオール・インフィニットはPS2ででていたそうじゃないですか!
もう、なんかいてもたってもいられなくなってました(^^;
最大の問題はシステム。
実はおいら、
コマンドRPGやったことないんです(^^;
やったことないというのは言い過ぎかもしれませんが、、、
ドラクエはVしかやっておらず、
面白かったんですが、、、途中でやめちゃって
FFはプレーしたことすらないです。
ファルコム好きのおいらですが、、、
ドラスレも英雄伝説シリーズは弟が持ってたのでスライムいじめを少々やったことしかなくて
結局コマンドRPGはまともにやったこともなければ
借りたりしたぐらいで今回のジルオールが初ということになります。
さて、
続けられるのかな?おいら。
で、
そうそう。
めっちゃ安く手に入ったんです。
地元で2,980円!
中古かな?とおもったら・・・封すらあいてなく、新品!
らっきぃ〜
な価格でした。

今のところチュートリアルを少々。
問題の戦闘も少々。
さてはてどうなることか。

で、
何に惹かれたか?ですが。
縦軸と横軸の概念でしょうか(^^;ワカラン
なんでも、
マルチシナリオがメインで、
基本的にはクエストを受けてそれをクリアすることが基本らしく、
オブリビオンや(まったく違う概念だと思うけど)モンハンみたいに
人から頼まれたり、掲示板でクエを受けたりするようです。
で、これが横軸。
好きな町に入れて、好きなダンジョンにもぐれるらしく
これぞまさにオブリビオンな考えですねぇ〜
次に縦軸ですが、
どうも主人公である自分は
この手のRPGでは珍しく、単なる一般人。
冒険好きの一人の少年・少女である模様。
主人公である自分の行動とは別に世界は変革を迎え、
歴史が変わってゆくようで、
自分とは別に英雄の存在なんかもあるらしい。
なもんで町とかに行くと民衆が英雄の話をしてたりするんですよ。
ただ、自分が世界にかかわりがもてなかったら、それはつまらないだけ。
そこは何らかの行動が世界を変えてしまうこともあるようで、
今のところ自分はまったくわかってない(^^;
もしかすると、
この今の短いプレー時間の中でも、
洞窟のおくでドラゴンらしきものを起こしてしまったのか、
たまたま遭遇しただけなのか、ムービーのあるイベントを起こしてしまったので
(これはチュートリアルの一本道での話っぽいが、、、)
このドラゴンがもし自分のせいで目覚めてしまって他の町を襲っていたのだとしたら・・・
おもしろいではないかぁ〜い!(←あ、、べつに町の人が大変になる話しですので
かわいそうな話ですが、、、これは一つゲームでの話ですので、、、)
とか、、、
あるのかな?と。
他の人の口コミとか、評価とかみると人との(NPCね)からみもかなり面白いようで
どんどんおもしろくなること期待してます(^^;
・・・で、
近々PS1版の初代ジルオール探してきます!
面白かったときのために、
ASPIRE oneZaurusでPS1エミュで実行させるために!(爆)
そうしたらまたASPIRE oneZaurusネタで紹介します!
今日は文章のみですんません。
ではでは。