PSPでGPSロガーになるか?

先日福島県アクアマリンふくしまに行ってきました〜

なかなか楽しかったです!
ETCの1000円を初利用。
ETCも初たのでゲートオープン本当にするのか心配だったのは内緒(^^;
さて、はて。
で、こういった旅行のときにあると便利だろうなぁ〜と最近思うのが「GPSロガー
以前Oh!さんにSONYGPSロガーを教えてもらって、はじめはこんなGPSユニットなんのためにあるの?と疑問がいっぱいでした。
だって、GPSといえばNAVIじゃないですか。普通。
GPSロガーはとってもコンパクトなGPSユニット。
へたすりゃ液晶も何もない。
現在地を確認するすべももってない商品も多い。
「NAVIにならへんやないか!」
そう、そうなんです。
べつにだれを「ナビゲートするもの」ではないんです。
ロガー。つまりログ取りすることが目的ってわけ。
で、これで何ができるかというと。。。
デジカメで撮った写真の日時とGPSロガーを組み合わせると
なんと!!
どの場所で撮った写真なのかが自動でわかり、EXIFに記述させることで写真データそのものに写真の位置情報が付加されるってわけです!
最近ほしいなぁ〜と思ってるGPSロガーはこれ。
http://www.gpsdgps.com/product/i-gotu_gt-100.htm
リンク先のURLはBGMが流れるようですのでお気をつけて!
なんとも小型。
無駄なものが何もない。
重さも37gしかないから携帯電話のストラップにでもしときゃいつでもログ取りOKそうではないですか!
・・・ただ、先立つものもないので。。。
なにか手はないか、、、と考えたわけです。
・・・!!
PSPがあるじゃないか!!
と。
おいらの大好きなMAPLUS
これに足跡機能あったなと。
うまくりようすればロガーになるんじゃないかってね。
福島旅行するときに思いつけばよかったのに、、、
これを思いついたのは旅行から帰ってきて
風邪をこじらせた昨日今日の話(汗)
MAPLUS2で「あしあと」をONにさせひたすら移動。
その後写真を適当にデジカメやら携帯やらで撮ります。
で帰宅したら
\PSP\SAVEDATA\ULJS00128GPSLOG**********
といったようなフォルダがあるのでこの中のGPSLOG.DATファイルを
カシミール3Dというソフトで読み込みます。
カシミール3D / 風景CGと地図とGPSのページ
カシミール3Dはフリーソフトです。
また「デジカメプラグイン」を使用して、
撮った写真を選択します。
緑色の旗のアイコンをクリックするとGPSデータと写真の撮影時刻とを参照に
該当する場所情報を写真データと関連付けしてくれます。
またこれをカシミール3Dの地図上に表示してくれます。

問題がないようでしたら内容を確定すると写真データそのものに位置情報を付与してくれますので
以前紹介した「Pictomio」など地図と連携できる写真ビューワーでも地図上に表示可能です。

で、
実際の使用感ですが、、、
なぜか結構ずれてます。情報が。
なぜでしょう?
MAPLUS.webでのあしあとツールでは問題ないので、、、カシミール3Dの問題なのか?
ただ、それなりに近い場所ではあるので完璧ではないですがそれなりに利用できるといった印象でしょうか。
そのうち「i-gotU」買うまでの辛抱(^^;
もうGWも終わりですが
どこか行かれる方はPSPMAPLUSとデジカメで楽しい思い出を記録してくださいね!
・・・風邪には注意。。。
ええ、トンフルエンザではないです(怖)