・・・どのような「絆」を与えてくれたのか?

UMIPI2009-05-11

もう戦場の絆ポータブルが発売されて早1カ月半。
ほぼ毎日のようにプレーしている自分がいる。
本家本元のAC版は金銭的な問題もあるし、
社会人なので、会社帰りにゲーセンってのも自分の今の生活スタイルにまったくマッチしないせいもあって、
ほとんどプレーしたことがないにもかかわらず
絆ポータブルにははまりにはまっている。
現在ジオンで77時間弱。大将でMSコンプ。
連邦は10時間強で中尉。MSはまだまだ全然。
最近のプレールールはミノフスキー0%で敵ExtraHard。
しっかりレーダーを見る癖をつけて、
敵の裏を取るように心掛けての実践プレー。
それにしても飽きない。
なぜだろう?
自分自身いままでプレーしたゲームで一番長いもので
モンスターハンターポータブルセカンド(Gではない)。
これが単品で180時間。
ま、基本飽き安い性格なので十分に長い。
でもMHはいろいろコレクター魂を呼び覚ます要素が一杯ある中の時間。
素材を集めるためにクエに出て、
お金をかせいでは装備を整え、肉を焼く。
敵の攻撃パターンを見極めるのに時間がかかったり、
時には金任せの罠ざんまい。
いま個の文章を書いているだけでいろいろ記憶を呼び覚ませ
またやりたい雰囲気にさせてくれる要素が一杯あった。
で、絆ポータブルには何があるのだろう?と考えて見たくなった。
まずコレクター要素としては

  • MSあつめ

これが一番。
だけど、、自分にはもう一つあったのだ。

  • 頭の良いNPCあつめ

これにはまいった(^^;
NPCを集めるなんてあんまりゲームにないから。
確かに他のガンダムゲームには「シャア」や「アムロ
ハマーン」なんかの歴代戦士を集めるようなものはあったけど、
絆ポータブルではまったくの無名兵士。
でも良い機体が出てきてもうまく操作できないNPCを味方につけると
とってもやっかいなのでうまい演出といえよう。
もしこれで有名どこのNPCだと
「2番機後退するわよ」(セイラ風)
とか
「3番機もうもたん、一時撤退する」(クアトロ風)
とかいくら言われてもジムで撤退するクワトロさんとか見たくない訳で
無名戦士でよかったのではないかと思っている。
で、このNPCを集めるにはPSPオリジナルの
「ミッション」モードをクリアしなければならない罠がある。
そう。
最初は「罠」だとおもったもんだ。
クリアできる訳がないと。
でもそこはバンナムの偉大なところ。
しっかり考えられている。
「絆」要素をうまく利用しないとクリアできない難易度なわけ。
本当の「絆」モード、すなわちアドホックでのミッションクリアでもいいし、
一人での場合は十字キー左でのコマンド送信で仲間NPCに的確な指示を出して
時には引き連れながら、時には守られながら、時には守りながら
といった駆け引きをすることでクリアできるようになっているのが
この「ミッション」モードのみそである。
これに気づくとかなりおもしろくなり、
アーケードモードでもNPCへの命令を出したり撤回したりしながら
攻め入ることが楽しくなってくる。
次にアクション要素だが、
最初プレーした時はある程度MGSなどのような硬派なずっしりとした戦いしかできないものと思っていた。
それでも良く、バトルシリーズのような爽快感を期待してはいなかったのが
正直なところであった。
しかし、
やればやるほど爽快感も得られるし、頭の中をかきむしられるような
そんな感覚にも教われ始めたから驚いた。
それは各カテゴリ別に爽快感も頭の中グルグルも分けて存在し、
「格」であれば連撃+QD+QDはずしは爽快感、
敵の懐まで攻め入るための計画が頭の中グルグル感。
「遠」であればともかくかくれながら見つからないように砲撃ポイントまで
素早く移動するドキドキ感やあえて戦地を仲間を縦に突き進むわくわく感などがありつつ
どこなら打てるのか?見方援護はどこから行うと効率が良いか?
などほんといろいろ考えなければならないことが楽しくなってくる。
MSのカスタマイズがコンプリートされたあとも、
最近はしっかりExカスタムまで行い始め、
装甲をより削って機動力に回しテスト出撃しつつチューニングにはげんでみたり
結構やらなきゃいけないことが多くて困る(^^;
なんともだらだらと長く書いてしまったけど、
ともかくおもしろい。
みんなでやるとさらにおもしろいけど
次に対戦する時までを想像しながら、あ〜でもない、こ〜でもないと
各マップで各MSおよびカテゴリで、チューニングしつつ
ミノフスキー粒子濃度を変えながらぶつぶつ戦うのもまたおつなもんですよ。
リプレーを見直しながら一服する。
これ最高(^^;
ということで、
このゲームはやはり「絆」を全面にだしたゲームであることに間違いはなかったようで
NPCと絆を深めつつ次の会社のメンツとの大会(22日)を目標に
ちまちまと頑張って行ければとおもっちょります。
では今日はこの辺で。
by zaurusからブログアップ!