とうとうjb(脱獄)!!

ほとんどブログにも書くことを(あえて)していなかった我が第2世代iPodTouch(以下touch2G)ですが、
昨日とうとうjailbreak(略称jb)し、脱獄しちゃいました。
手順はこちらを参考に行い、3.1.2の最新公式ファームからのjb化をおこないました。
http://www.ipoday.net/jailbreak/blackra1n.html
リナザウでスペカにしたときのように、
PSPでCFWを行ったときのようなどきどき感が久々に味わえました(^^;
で、実際やってみると先人様方のおかげで、
特に苦労することなくjb化完了!
WinterBordというアプリを追加して
純正では味わえない雰囲気のTouch2Gにすることができました!

touch2GやiPhoneを知らない方のためにちょっと補足すると、
通常では上記の画面のようなアイコンの背景に何か別の画像を表示することができません。
またアイコンイメージが一部標準と異なっています。
テーマを自由に変更できていろいろな気分を味わうことができるんです!
上記テーマは
Mac OS X Snow Leopard
ですが

のようにWindows7風にしたり、
はたまた背景画像が時間(数秒感覚)で切り替わる(切り替わる途中もスムーズ!)ような
テーマもあったりします。
これだけでもjbしたかいがあったというもの!
・・・ま、これだけで終わらないんですけどね(^^;
で、
で、、
やっぱりやるでしょ!エミュレータ(汗)
ということで
ファミコン
GBA
スーファミ
メガドライブGENESIS
PlayStation
をやってみましたが、、
ファミコンは3.X系から有料になったってことでパス。
PlayStationはインストール、オプション選択などできるものの、、、
フリーズしちゃうようなので×でした。残念。。。3.X系がリリースされるのを待つしかない。
で、のこるは
GBA
スーファミ
メガドライブGENESIS
すべてしっかり動作します!
で、
写真としてはやはりこれを(汗)

もう、何も語るまい・・・
さすがにタッチパネルだけでプレーできるものには限界があると思いますので
過度の期待はしないほうがいいです。
ただサウンドも動きもそれなりによいのではないかと(GFIIはサウンドが出ない、なぜ?)
で、
なぜjbしてしまったか。
それは「KeyHoleTV」のiPhoneアプリを動かしたかったから(^^;
我が家の茶の間のTVはWooなんですけど、
本来寝室用にゲーム用に購入したため、
録画機能とかをろくに考えず、シングルチューナのTVなんです。
でも実際茶の間でかみさんのドラマ鑑賞マシンとして
使われることがメインになって、
見たい番組があるにもかかわらず、録画予約時間になっちゃうと
チャンネルが自動操縦(!?)されてみれなくなっちゃうんですよねぇ〜
ワンセグは携帯からPSPまであるんですけど、
ワンセグまともにはいらねぇ〜
・・・ど田舎なもんで、、、
でさいきんまでKeyHoleTVでお世話になってたんですけど、
ちょっとカスタマイズしすぎてる我がASPIRE oneだと荷が重いのと
KeyHoleTVの画面が小さいとはいえ、、、やはり邪魔なんですよね。
でちょろっとしらべてみたらiPhone版がある!jbすれば見れそう!
ってことでやったんですよ。
で結果がこれ!!

すごい!
マジ使える!
ASPIRE oneで見てたときよりスムーズ!
これでやっと見たい番組、、、見れるかも(涙)
・・・とはいえ
導入にはかなり険しい道のりでした。
やれてしまえばあれですが、
最大の問題は、おいらのtouch2Gの使用量が多すぎてか
iTunesとの同期・バックアップがまともにできないこと。
jb関係なしで今問題(汗)
どうしようかな。
ま、いっか。
ということでこれからTocuh2Gは新たなる利用方法を模索できる環境となりました!
がんがん使ってゆくぜぇ〜!!
あ、参考資料として
KeyHoleTVとはなんぞやな人用にリンクしときます。
http://www.v2p.jp/video/