科学万博つくば’85

今日はつくばにある
つくばエキスポセンターに行ってきました。
http://www.expocenter.or.jp/index.html
目的は・・・
「今を築いた日本の先端科学技術‐1980年代を振り返って」
を見に行くこと。
1980年代といえば・・・
自分にとって忘れられない思い出の一つとして
「科学万博 つくば ’85」があります。
関連した展示品もあるとのことで行ってきました!

結構すいてました。

つくば ’85のシンボルや、マスコット「コスモ星丸」。。。
なつかしぃ〜なつかしすぎるよぉ〜(涙)
もう25年も経過したんですねぇ〜
当時小学5年(だったはず)。
まじでなつかしい。

扶養ロボットシアターがどうしても見たくて
親父になんども頼んで連れて行ってもらったっけ。
ロボットシアターは念願かなって入れたけど、、、
テーマ館のピアノロボットはみれなかったんだよなぁ〜
・・・
・・・!
・・・・!!!

い、たぁ!!

25年経って、やっと逢えました!!
・・・動いてはくれなかったけど(寂)

でも感動です。
(とはいえ、今見ると映画館での「盗撮マン」(と言うのかはしらないが、、、)にめっちゃ似てるとしか思えなくなった自分が悲しい、、、)

それにそれに、、、

PC-8001があったり、

でもって、この会場から外に出てみると!!!!

にこやかにマルコがおでむかえ!!
すんげぇ〜
こ、こんな近くでいいんですか!

近すぎて、、、


とか、

とか、
細部までよく見てきてしまいました(^^

それ以外にも楽しかったですよ。

すごいスケール(足し算ではなく、掛け算ができる定規(スケール)です)


月面探査機に


小型ロボットの半分機械丸見え状態の展示とか
(まるで子供のころの1/60 シャアザクみたい)
ともかく楽しかった。
しかも、
周りも美しい場所でした。


今度は自転車のっけて、
どこかに車をとめて
いろいろ散策したくなりました。
ということで、
「つくば」といえば「万博」
「万博」といえば「つくば」
という方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
お勧めです。