iPod Touch 4Gゲット!

とうとう、というより、
やっぱり(汗)
iPod Touchの最新機種
第4世代iPod Touch(以下iPod Touch 4G)を購入しました!
先日、いろいろなものを整理して
売りまくった(汗)
PS3のソフトが1本もなくなった(汗)
ま、それはよいとして
iPod Touch 4Gですよ!奥さん!

。。。

最近自分の中で大きく変化があったのが
このiPod Touch
いままで第二世代iPod Touch(以下iPod Touch 2G)を使ってはいたものの
Zaurusほど楽しくなく、
それでいて自由さもない。
何がいいのかわからないまま長い月日がたったわけですが、
モバイルルーターを手にしてからというもの、
その便利さに気がつき、
ネットワークの海の中にいて初めて実力が発揮されるマシンであり
Zaurusとも違う、まったく違うアプローチのマシンであることに気がつき、
驚嘆し、今となってはなくてはならないツールになってしまった。

どこでもTwitterができ、
どこでも周りのスポットが検索できて、
ふとしたことを(ほんとうに)すばやくメモすることもできる。
邪魔になることもなく、
使いたいときにストレスなくスピーディーに利用できる。
「なるほど、だからiPhoneは支持されているのか、、、」
マジでびびりましたよ。
スマートフォンiPhoneなどに類似する物の力に。

自分は最近、
自転車でポタリングやら、
かみさんとジョギングしたり、
そういった場でも利用できる便利ツールとして
iPod Touch 2Gとモバイルルーターを利用していた。
ここ数ヶ月、
キャリア替えしてでもiPhoneにしようかどうか本気でまよった。
でも、
でもまてよ?
きっとiPhoneでも脱獄(以下jb)するよな。
だって、
Zaurusもスペカ(スペシャカーネル)したし、
PSP2台あって、いま両方ともCFW(カスタムファームウェア)だし、
ああ、
絶対iPod Touch 4Gもやっちゃうな(汗)

なんか、

  • 電話機がjb最中使えないのって、まずくない?
  • 不安定になったら話にならなくねぇ〜?(電話機だけに)
  • 石化したらそりゃあ、もう世界がとざされたも同然じゃねぇ〜?!(←大げさ)

ということで、
自分は今後も世の中とうまくつながっていくために(爆)
ガラケー(普通の携帯ね)とiPodTouch(+モバイルルータ)で
生活することに決めた。

で、
前回も書いたが、
Twitterへの利用がわんさか増えてきたのと、
どこかいったときに
最近お気に入りのツール、
Evernote」や「旅メモ」、「瞬間日記」なんかに
メモや位置情報だけでなく、視覚的に残るもの、
そう、写真を利用したくなってしまったわけだ。

・・・ああ、iPod Touch 4Gほしい。。。

・・・いろいろ売れば工面できるか(爆)

ということで、
無事入手(^^;

iPod Touch 2Gも今後も併用します(ビジネスシーン専用。カメラつき持ち込めないので)。

んでもって、
購入してまだ4日だというのに、、、
jbしてしまったわぁ〜(@o@)ノシ

ここで、2Gのときにも書いていなかったので
自分の備忘録としても導入アプリなんぞを書いておこうと思います。

追加リポジトリ
Hackulo.us http://cydia.hackulo.us
iPS4HACK http://iPS4HACK.myrepospace.com/
moyashi repository http://hitoriblog.com/apt/

インストールjbアプリ

  • SBSettings

jb後必須アプリ。これ無しでjbは語れない?!
これがしたくてjbという人も多いはず。
いろいろな機能を瞬時に呼び出せて利用できます。

  • AppSync for OS4.1

これを入れないとiTuneから導入できないアプリがあります。
自分はi-KeyHelperのために導入しています。

  • AptBackup

jbアプリのバックアップを可能にするもの(らしい)です。
よくわかってません。

  • Autolock SBSettings

SBSettingへのアドオンアプリ。
画面ロックしてほしくないときなどに呼び出して
ON/OFFできます!

これもSBSetting用アドオン。
電卓をすぐに呼び出して利用できます。

  • Cydia_Japanese

Cydiaを日本語化します。

  • Activator-ja

いろいろなショートカットを実装してくれる
Activatorを日本語化します。

  • afc2add

i-FunBOXなどでアクセスする際、
rootへのアクセスを行うためのものです。

  • Backgrounder

やっぱりどうもiOS4のメモリ管理がおかしいので
必要に応じて設定しようと思っています。
今は(使わないであろう)FaceTimeの常駐を切る目的で
導入しています。

  • CyDelete

Cydiaで導入したアプリは
通常のアプリの削除のように
アイコン長押しで削除ボタンが出てきて消せる、
といった動作をしてくれません。
これはそれを可能にするものです。

  • DisableDaemons

iPodTouch2G iOS4.1 jbには導入してましたが、
そこまでメモリ逼迫していないので、今のところ
導入していません。

  • FiveIconDock

これ、自分にはなくてはならないものです。
画面下のDOCKと呼ばれる部分に置けるアイコンの数を
4→5にするだけのものです。
が、、、
これに慣れると
4つのデフォルトではほんと嫌になります(^^;
実際iPodTouch4Gをjbしたくなった5割はこれの影響です(爆)

  • iFIle

なにげに使うことがあるので入れないわけにはいけません。
直接いろいろなファイルにアクセスできます。
エクスプローラーのようなものです。

  • MakeItMine

キャリア、、、とはいっても
iPodTouchなので「iPod」と画面左上に出ている部分を
自分の好きな文字に変更します。
気をつけなければならないのは、
もし、jbをやめてノーマルOSに戻したとしても
ここでの変更がそのまま残ってしまうという点です。
その場合は、ノーマルOSに戻す前に本ツールで「iPod」に戻しましょう〜

  • Multitasking Time
  • MultitaskingTimePlugin

iOS4で加わったマルチタスク機能、
ホームアイコンダブルクリックで表示される
タスクマネージャの画面に手を加えます。

  • MxTube

なんとなく、、、
動画をダウンロードして置けます。
ノーマルアプリ、iWoopieでも事足りる、、、のですがね。

  • xGPS

iPodTouchでオフラインGoogleマップを手軽に利用できます。
また、
その際、
地図情報だけダウンロードしているのではないらしく、
WiFiによる擬似GPSもオフラインで利用できます!!
ほんとすごい。
いざというとき、便利だと思います。
iPodTouchで利用する場合、
設定画面にて
GPS」→「GPS選択」にて
iPhone 3G GPS
とすることで擬似GPSを利用できるようになります。

  • zToggle(4Gなら不要かもな、、、)

iPodTouch2Gではめちゃくちゃお世話になったアプリ。
マルチタスキングや壁紙機能のON/OFFができます。
4Gでは特にOFFする必要もないので、、、もう不要なのかもしれません。

  • HDREnabler

今回jbしようと思ったきっかけののこり半分がこれ(汗)
やっぱり(わかってはいましたが)カメラの画質が悪いiPodTouch4G。
iPhone4にはiOS4.1にて実装されたHDRをiPodTouch4Gでも有効にしちゃおう!
というものです。
実際、画質がよくなります!
とはいえ、
標準のカメラアプリだけでのことですので、
他のHDRアプリでも代用できると思います。
とはいえ、このお手軽な感じはとてもよいです!

  • StatusBarCustomClock4

タスクバー(でよいのかな)に時間だけでなく、
月日、曜日やメモリー残量などを表示してくれるものです。

  • WinterBoard

画面カスタマイズするならこれ!です。
とりあえず入れてます。

  • FontColors

なぜだかよくわからないのですが、
WinterBoard入れたら画面の文字の色が灰色になってしまったので
これを導入。
9色のなかから文字色を選べます(汗)

ということで、
参考になったら幸いです!
ではでは。