【GANPLA】SENGOKU ASTRAY GUNDAM HGBF 1/144

こどもの日に合わせて作り始めて一か月。
とうとう完成しましたぁ〜(^^ノシ
今年も飾った兜と一緒にワンショット!

でちょっとアップ

アストレイといえば
自分は後姿が大好きなので
しっかりパシリと撮影!

「漢(男)」を感じますねぇ〜
ほれぼれする造形です。
さすがはバンダイ
なかなか今回も楽しくそれでいて難産でした。
巣組はこちら。

背面はこちら。

まずはこの肩が全体的に一つのパーツでできていることが気に食わず、
分離から始まりました。
こうやてインバイスで無数な穴をあけて
パキって折ります。

これを再接続させて、、、
雑誌のMG風にアレンジ。

ふむふむ。
いい感じぃ〜と自己満足の時間をしばし過ごす(爆)
で全体バランスを再度確認。

これらの作業をしやすいように
我が家の一部屋を工房にしたてました(汗)

再び
今度はひざのつなぎ目をしっかり消せるように分離し、、、


生まれて初めてパテで穴埋めしてみたり、、、
これは結局失敗、、、というか
役目は果たしたんですが手抜きっぽくなってしまいました(汗)

ただエアブラシ塗装は
フェニーチェ
ガンダムX魔王
に引き続き3体目なので結構うまくなったと思ってまたりしてます(^^;
特に赤パーツは手を抜かずに
全パーツ黒鉄色でベース塗装実施後に
メタリックレッド+イエローで黒立ち上げで仕上げました。


黒で仕上げるパーツは
単調にならないように2種類の黒
・つやけしブラック
・黒鉄色
でマスキングして仕上げました。
足の足袋の部分と
肩のサブアームになるパーツを特に黒の色分けしています。

胸のパーツはあえてつやけしブラックを使用して
メタリックレッドとわざと反発するようにしてみたりしました。

そんなこんなんで
途中おもしろい副産物もうまれましたねぇ〜

なまはげみたい(^^;

塗装で難しかったのは日本刀。
菊一文字虎徹
シルバー塗装にグラディーションで黒を塗装して
日本刀を仕立ててみたんですが、、、ど悪くはないですが
もっとキラキラがよかったんですけどね(^^;

そんなこんなん
いろんな経験をさせてもらいましたよ。
戦国アストレイ頑駄無。

息子と兜とガンプラと、で写真を取らなきゃな。
そんなわくわくが生まれた瞬間です(^^;

ちなみに今日でわが子は1歳6か月!!!
めでたい!

では最後に
一デジ(NEX-3)で撮影した
戦国アストレイ頑駄無ショットです!



ご清聴ありがとうございましたぁ〜m(_ _)m