マウスモードへの切り替えがよりスムーズに!

先日まで怒涛のアップデートで人柱バージョンをリリース(ビルド18〜20)していましたが
結局「BS」キーや「ESC」キーを後から発行する手法では「誤爆」はなくならないことがわかり
考え方そのものを改め、新手法により本日新バージョンv21をリリースしました!

詳細は付属のテキストを確認してもらうとして、
簡単にマウスモードへの切り替えアルゴリズムを説明しますと。。。
従来はマウス移動キーとなるH,J,K,Lキーのキーリピート発生時に切り替わる手法でした。
問題点がかならず移動キー一文字分入力されてしまうということ。
文章を入力している際に
「yahoo」としたあとマウス切り替えをしたいと思った際に「J」キーを押しっぱなしにする操作をするわけですが
その際に「j」が入力されてしまうので
「yahooj」となってしまうことが多くの場合発生していました。
今回の手法はこれを発生させないように
H,J,K,Lキーの処理タイミングを変更し「押された」ら文字受付ではなく「離されたら」文字受付としました。
これによりH,J,K,L文字のチョイ押し・長押し判断がされてから文字受付がされるため
余計な一文字が入らないようになるということが実現できました。

とりあえず安定板としてリリースしますが
なんらか問題がある場合は以前のバージョンを引き続きご利用ください。

ダウンロードはこちらのページからどうぞ!
2015-12-08 - UMIPIと小さなガジェットたち。。。