TRY-Z!

FM-TOWNS
かつてのおいらの愛機。
7年2ヶ月ものローンをはらって購入した(おいらにとって)伝説のマシーン(爆)
ついこの間(平成14年)にローンがはらいおわったという化け物PCだが、
このPCを買うきっかけにもつながったゲームがギャラクシーフォースII(以下GF II)である。
子供のころにみかけたそのゲーセンの化け物筐体に映し出される宇宙空間に
ただならぬ魅力を感じ、プレーして度肝を抜かされたもんでした(1プレー金額もね)。
ひさしぶりにTOWNSえみゅで(これはPCで)やってみた。

さすが、美しい。
シーンAだけはオブジェクトも機体の傾きに反応して若干傾くんだよね。
なぜほかのシーンはそうしなかったのか、疑問。
そして音楽。
スーパーアレンジは何度聞いてもよい。

続いてシーンB・C。
サラマンダを3Dにするとこうなるのか?!と当時はよく思ったものでした。
シーンCは曲が最高。
原曲とこのアレンジを聞き比べても、同じ曲にはまったく思えないのが難点だが(^^;

さらにさらに
D・E。
くもの巣を出す装置がいやらしい。。。
絶対にひっかかる(^^;
虫の大群を打ち落とすのは爽快そのもの。
Eは、ともかく敵が出てくる。
でも洞窟がスピードさえ落とせば容易。
そんなに印象に残るステージでもなかったなぁ〜

というわけで、ここまではTOWNS版。
全体的によくはできているものの、ゲームそのものとして疑問が残るところも多い。
・自機がでかすぎる
・奥行きが感じられない
・横幅が狭い
・スプライトがちらつきすぎる
こんなかんじでしょうか。
なめらか。。。ではないのが痛いかな。
でも、好きなゲームではあります。

で、次に同一メーカーから同時期にだされたMD版について。
zaurusでまともにMDがエミュできるようになったので狂ったかのようにプレー(爆)。
TOWNS版とMD版当時よく比べられました。
マイコンBASICマガジン」の同一広告ページに載ってたから。
ゴージャスにみえるTOWNS版。
チープなMD版。
かわいそう、、、開発スタッフ。。。同じ会社なのにね。。。
で、プレーした感じですが、、、
「最高」
「いや、ほんと、おもろいわこれ。」
ってのが本音。

さ、こっちも画面解説しますか!

なかなかいい雰囲気のシーンA。
オブジェクト数は少ないもののなかなかがんばってます。
TOWNS版では惑星メガリオン(でよかったっけ?)がまったく見えなくて
残念だったのですが(どこにむかおうとしてる!!TRY−Z!!と思ったものです)
MD版では拡大してきたりはしないものの、すでに存在感をアピールしてくれてます。
洞窟内部は2色だけの四角いパイプですが、、、これがまたスムーズで
浮遊感もあるし割り切ったわりに成功してるんじゃないですか?
この洞窟や通常フィールドの地面が写真うつりからは「ゲームとしてのよさ」はつたわらず
ユーザもひいてしまったんでしょうね。楽しいのに。


続いてシーンBとC。
プロミネンスはがんばっているものの迫力には欠けます。
でもプロミネンスの下とかくぐってみる遊びを覚えると楽しいかも。
写真にはないですが、隕石群も再現されてます。
特徴あるシーンはすべて再現されてるといってもよいでしょう。
シーンCはTOWNS版と同様なくるくる回る敵を撮影してみました。
TOWNS版まで拡大されないため迫力に欠けますが、
プレーすればわかります。そんなのたいしたことじゃない(^^;

さてはて
シーン DとE。
くもの巣機械はMD版では結構楽によけれます。
竜巻のほうがあたりやすいかな。
虫さんたちはTOWNS版並とは行きませんが、十分出てくるのでロックオン必須(^^;
TOWNS版ではあまり印象のなかったロボット君がいい味出してます。
こやつら全滅させるのはなかなか大変かも。
シーンEはTOWNS版では結構印象薄かったんですが、
MD版は洞窟が超〜難しいのとあいまって、通常ステージでも
敵の出現数、攻撃が厳しいのでめちゃくちゃ印象に残ります。
ゲームバランスもいいです。MD版。

最後にハイパースペースです。

さすがに、、ここを表現するのはきびしかったようですね。MD版。
ま、TOWNS版も表現なんてまったくされてなかったですけど(^^;
それでもがんばってくれてるのが十分感じられるできでした。

総評として、
けっしてMD版、わるい作品じゃないです。
そうとうまともな移植作品ではないかと。
すくなくとも自分にはアーケードの雰囲気を十分に
感じさせてくれました。
無茶移植といわれながらもTOWNSやMD版を出してくれたCSK総合研究所(CRI)に敬意を払いつつ
zaurusでMD版がいつでもプレーできることに喜びを感じます。

さ、今日もまたジェノス恒星系へ旅立つか!!

あ、サターン版も持ってるんだけど、、、
なんかがんばってるなぁ〜っていう無茶移植ものがおいらは好きみたい。
PS2版ででるGF IIもきっと買うだろうけど、、、MD版の方ばっかりやっちゃうかも(^^;
脳内補間プレーのほうがジェノス恒星系を堪能できるのかも、しれませんね(^^;

では。