Fitにとうとうナビがついた!

久しぶりの更新ですねぇ〜
さてさてまたもやPSPネタです。

とうとう念願だったPSPGPSユニットでカーナビになるソフト

MAPLUS

が発売されました!

自分は発売日にはすでに手元にあったんですが、、、
なんとも初期不良・・・
まったく使えず、仕事を早めに切り上げてパーツ交換して来ました。
でも、今度はGPSユニット自体認識してくれず、、、
PSP本体も問題あるのかな?
と必死で悩みました。。。が、
結局のところ、USB両脇にある電源供給部分が腐食というか、ちょっと荒れていて
かみさんのピン止めでガリガリやったらOKでした。

さて!
通勤時にナビの感触を味わうか〜
と、Fitの助手席にぶんなげて走ってみたんですが。。。
ほとんどGPSを認識してくれず、、、すぐにGPS衛星をえられなくなってNG表記。。。

「やっぱ、本物はうん十万もするもの。1万円の追加資金ぐらいで、まともなカーナビになるわけないなぁ〜」

「売り飛ばしちゃおうかなぁ〜」

と金曜日はそう思ったものでした。

しかしながら、
せっかく購入したのだから、もうちょっと付き合ってあげようと、
Fit内部のセッティング場所を見極め、
CYBER社のCRADLE−PROというPSPクレイドルを購入。
形状を確認し、貼り付け位置を確認。
もともと購入していたシガーライターからPSPに電源供給できるパーツをとりつけ、
運転席左にあるダッシュポケット脇を通るように配線。
また、このクレードルの設置面が湾曲しているデザインのため、
厚めの両面テープ(よく車用の消臭剤とかに付属でついてくる3mmぐらいあつめのあるやつ)を
購入して二枚重ねにし、結構広い面積貼り付け面にできるように切り取って
ダッシュボード上に設置。
なかなか来客が多かったためドライブできないじょうたいだったが、
先ほど2時間ほど走行してきました。

まず、
FitのエンジンをかけてPSPを装着。
このクレードル、電源が入れにくいので、装着する前にPSPの電源を入れる必要があるなぁ〜と認識(爆)
さて、GPS衛星を認識できるまでにどれぐらい時間がかかるのかなぁ〜とおもっていたら
5分もかからないうちに計測完了!

「おお。」

GPSの状態を確認すると
はっきり認識できている衛星が7つぐらいある状態。
よってもって3Dモードで計測できてる模様。

さてさてどこか目的地を決めて〜

と思ったんだけど、
ちょっと友達に見せたくて、
よりみち。

音声案内なしで友達のおうちまでGO!
問題なくマップを映し出してくれている。
1秒間隔ぐらいで画面も追従してスクロール。

「おお、すごいなぁ〜」

と感心。

友達に見せたところ

「おお、しっかりカーナビやんけ!」

といってもらえてハッピーに(^^;

ところが・・・
友達の家は住宅街。
道が入り組んでいるため、
違う道を指してしまうことがあった。
マップマッピングのせいで、いずれかの道をいったりきたりすることがあった。
でも、まあ、しょうがないかなぁ〜と。

その後友達と別れ、
遠くに出発!

道の駅を選択して音声ナビ開始。

「う〜ん、頭悪いかも」

ということで、
大きな道を通りたがるのか、
ちょっとおばかなナビゲーション。
途中無視して近道へ。
ナビが自動でオートリルート案内。
その後は順調にナビゲーションしてくれた。

ただ、ナビゲーション中、音声がしつこいと思ったことが多々あった。
道の大小判断がないのか、
明らかにわき道が大通りにあるだけのような場所を前に、
その大通りが左右に曲がっていたりすると

「500m先、ななめ右方向です」

とか案内してくる・・・

「おいおい、ただ単に道なりでしょ?」

とね。

ただそんなもんでしょうか。
案内されないよりされるほうがましといったところ。


で、帰りもナビゲーションして自宅まで走行。


総評としては。。。

・カーナビとしての機能はそこそこある
・いままでカーナビがなかった状態からすればかなり快適なドライブが楽しめそう!
・やっぱり高価なナビの足元にも及ばない(かみさんのナビがHDDナビ・・・なもので)

しかしながら、
おもちゃ感覚よりはおもったより実用的なので
セカンドカーにナビがない
とか
ナビってどんな感じなんだろう?
とおもってるひとなんかはいいのでは?

また、

2月発売の
モンスターハンター2nd
までPSPが埃かぶっちゃうよぉ〜

なんて思ってる人なんかも是非(^^;

自分のドライブライフが少し、楽しさ増すと思いますよ。

PSPをもってて、ドライブが好きで、カーナビほしいけど高いなぁ〜

と思ってる人には最適かとおもいます。

MAPLUSのサイトでもいろいろお勧めスポットとかのダウンロードできますし、
ユーザが共有できる場所も提供されてるので
今後の動向が楽しみです。

あ、
そういえば、
今週発売の
メタルギア・ソリッド・OPS
GPSユニット対応なんだよね。
どうなるんだろ。。。?!
でも室内ではGPSまったく使えないのに、、、おそとでやれと?
30過ぎてるおじさんがぁ〜?!
うむぅ。。
歳はくいたくないねぇ〜

では。