Yahooウィジットで華やかにぃ〜

UMIPI2008-03-09

SA5SX04AはUMPCの中でも画面解像度が高い!
これを生かさない手はない!ということで、
Yahooウィジットで必要な情報を取得できるようなマシンを目指して
華やかに構築してみた。

こんな感じだけど・・・
かなりマニアックに設定(汗)
いかがかな?
気になる動作だけど・・・
常時10数パーセントCPUが食われてます(汗)
でも一応気をつけてアナログ時計(右上)の秒針は表示させないようにし、
左下のCPUチェッカーは10秒単位ぐらいでの更新に抑えとります。
通常に使う分にはまったく問題ないかな。
しばらくはこのまま運用してみます。

さて、さらに実験。
(これは昨晩だけどね)
PSP+WLI-U2-KG54L+SA5SX04Aにて
Xlink+Skype+MonsterHunterPortable2ndをプレー
はじめは音声チャット試してみたんですが・・・
これがかなり重い。
実用に耐えられない。。。
Skypeは3.6。
Wikiで調べたところ古いSkype使うと軽いそうで後ほどやってみたい。

・・・そうそう
SA5SX04Aの情報って結構Webに少ない。
EeePCの影響?かもしれないんだけど、
調べるにはキーワードで「SA1F」で調べるとよいようだ。
これSA5SXシリーズ機の前身マシンの名称で
「サイフ」と呼ばれていたマシンで
画面解像度がちがってるぐらいしか機能的に異ならないので
参考になる記事が多いのだ。

・・・で、話をもどすと
結局は音声チャットしなければ何の問題もない。
まったく普通にプレーできたし、Skypeを同時に利用して
チャットもできる。
このときもYahooウィジット利用しておこなった。
Xlinkしなければ音声チャットも本体マイクとスピーカーだけで
十分可能だったことも付け加えておきます。

さてさてほんと面白いましんだねぇ〜これ。
やれること限られるけど、何が苦手で何が得意なのか?
はっきりよくわからない動作をするので楽しめます。
CPU張り付いてもさくさく動くこともあるし、
Yahooウィジット+GOMプレーヤーでDivX動画(704x396 23分で300MB程度)も
特に問題なく視聴できるのもすごい。
どうなってるのか・・・AMD Geode...
?あそうだ。おいらのマシン、CPUクロック上げてあります。
通常498MHzのところ536HMz。
この話は後ほど。。。

ああ、書きたいことまだあるけど、、、ここまで。かな?
では