リカバリーディスク作成

ASPIRE oneは購入する前からいろいろ情報を探っていたんですが
購入する前に一番気にしていたことが
リカバリーディスクが付属しない
ということでした。
ちなみに2番目が電源ケーブルが太い(これは先日解消しましたねぇ〜)
で、こちらのページ
http://aspireone.blog64.fc2.com/blog-entry-121.html
とか
こちら
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7%2F%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA
の情報を元に、古いバージョンのeRecoveryツールを利用した
リカバリーディスク作成を行ってみました。
手順としては上記2つのサイトで書いてあるとおりで
必要ファイルを入手してDドライブにこれらをインストールし実行するというものです。
ただ、、
いろいろエラーも出まして
さらにはeRecoveryManagerを起動した際に
本来であれば
「4CD または 1DVD」が必要みたいなメッセージが出るところが
両方とも0枚(^^;
さらには外付けドライブも認識せず。
ちょっとあせりましたが、
Windowsの復元ポイントにてちょっと前の状態に戻し、
標準のeRecoveryがC:に導入されている状態に復旧した後、
SDカードでD:として利用してインストールしたさきの
D:\AcerEmpowering Technology\eRecovery\PopupMsgBackup.exe
を実行したらうまくいきました!
念のためいったんASPIRE oneを再起動して、
BIOSにて起動順番を変更しUSBのドライブからにし、
作成したリカバリーディスクで起動させてみたところ

このように起動しました!
ということで、
これでさらに安心してASPIRE oneを使用できますねぇ〜
もうHDDも残量15GBぐらいしかないし、、、
ディスク交換とかしたくなってきちゃいますな(汗)