エミュレータざんまい

相変わらずなネタでもうしわけないっすが、
今回は我が愛しの愛機達のエミュレータを本腰入れて
探してみた結果です。
まずはMSX
これが最高でした。
BLUEMSX.COM
いままでMSXturboRのエミュってRuMSXしかないと思っていたのが浅はかでした。
Ruも以前試したんですがサウンドがまったく駄目で使い物にならなかったんです。
ですがこのBlueMSX。すばらしすぎます。
完璧です。
スピードも問題なしだし、
なによりこのエミュ画面のかっこいいこと。

MSXソーサリアン基本シナリオ1「消えた王様の杖」プレー中。
MSXturboRでプレーしてるんでR800による高速モードで快適!

これはマイクロキャビンのXak外伝「ガゼルの塔」

そうそう。
MSXturboRといえば「幻影都市」イリュージョンシティー
これ、実際購入した時サークシリーズのマイクロキャビンへの投資のつもりで
買ったんですが、、、やっぱりどうも自分にはあわぬようで
ちょっとプレーしてやめちゃった記憶があります。
結局エミュ上でもちょっとやって終了(汗)
今(キャプチャ画面はないですが)XakIIプレー中。
レベル31。
カルマの概念忘れてて、経験値がたまらないことに気がつかないまま
お金ばかりたまるラトク君(爆)
ASPIRE oneでのMSXもなかなかおつですよぉ〜

あ、そういえば最近PSPMSXエミュもfMSX系ではない
PSPMSXっていうやつ導入しました。
これもいいですね。
でもMSX2+までなんで、どうも動作が遅くて、、、
それとハイレゾモードないんでSCREEN7系ゲーム(XakI)なんかはプレーできないのが痛い。

でつづいてはFM TOWNSえみゅ「うんず」です。
http://members.at.infoseek.co.jp/townsemu/

以前から導入してたんですがどうもうまくいかずほっておいたんですが
しっかり設定を見直したら、、、!!
いい感じじゃないですか!
我がTOWNSはMA170Wっていう486SX 33MHzマシンにODP(オーバードライブプロセッサね)で
AMDの100MHzCPUを搭載させてました。
さすがにASPIRE oneでは486 100MHzの再現は難しいようで
SUPER STREET FIGHTER2はかなり緩和な動作でした。

GENOSIDEスクエアの厳しそう。

でもおいらがやりたかったのはGALAXY FORCE IIだったので問題なかったです。
ルフレームで問題なくプレーできますね。
それとTOSもHDDイメージにインストールしてみましたが、、、
なぜか手元にあるTOSが古すぎました。。。
TOS V2.1 L31ですとぉ〜
これじゃMSDOS6.xが利用できないじゃないかぁ〜
EINプロジェクトも導入できないじゃないか〜
っと、、、
そのうちダンボールひっくり返していろいろ探しますかね。
あれ?
TOWNS版のWindows95ももってる(あの、モノクロパッケージ95っす)ですが、、、
入るのかな?
導入できればVMWareばりの今流行の仮想マシンってやつっすかね。
・・・って、現状もそうか(^^;

とりあえずまぁ〜
MSXFM TOWNSASPIRE oneでうごくってことはやっぱりすごいですね。
自分の青春の環境が手元で自在に操れるのはやっぱり意味深いものです。

ではでは。