イースにMAPLUS3に!

なんだか最近のPSPは自分好みの作品がいっぱいリリースされて困る(爆)

まずは先日日記にも書いたイース関連から〜

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/076/157/ys01_s.gif

YsI&II Chronicles
『イースセブン』と『イースI&IIクロニクルズ』がPSPで登場 - ファミ通.com

いやぁ〜往年の名作!超名作「イース」ですよ!

赤毛の主人公、「アドル・クリスティン」の16歳のときの冒険!

のちの63歳までの冒険記を飾る第1回目の物語。

それがイース

名もなき山村で生まれ、冒険心の強きアドルは

失われた古代王国イースの噂を耳にし、

冒険の地、エステリアに向かう・・・

ま、知ってる方も多いので

「またかぁ〜」

って思う人もいるでしょうけど、自分としては大歓迎!

なんか、グラフィックとサウンドをいろいろいじくられている模様。

これが従来のPC版とかPS2版の「エターナル化」って呼ばれるやつ。

http://www.famitsu.com/image/549/URq3a2eV8fcK43v4Qo3QdnXnp38Ac5P6.jpg

で、こっちが「クロニクル化」(っていうのかな?)
http://www.famitsu.com/image/549/AF8yN2SuhxcACa8VG37nX38e1szDkE5P.jpg

みたい。

どっちもよいのぉ〜

PSPでさくっとI&IIをプレーして、

感動のあとには・・・


http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/080/180/ys701_s.gif

じゃぁ〜ん!

イース7」
PSP「Ys SEVEN」
『イースセブン』と『イースI&IIクロニクルズ』がPSPで登場 - ファミ通.com

となるわけですね!

イースシリーズ初のマルチプラットフォーム化(ほんとか?)となる本作品。
PSPでは当初からアドルの冒険記の一つとしてあげられていた
「アルタゴの5大竜
がストーリーとなるそうで、
「やっとか、、、」
という気持ちでいっぱい(^^;

グラフィックはぁ〜

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/080/180/ys727.jpg

初のキャラクタもポリゴンのようです。

それと、これまた初のパーティープレーのようです。

といっても、多人数プレーではなく、

AIでの自動操作。

http://www.famitsu.com/image/545/Cu69524f1J1rM1wqBL3oT5Gs14pHM4H7.jpg

ボス戦も迫力ありますねぇ〜

で、

PSPが最初に出るだけで

他のプラットフォームでは内容もシステムも別物として

イース7」

は展開されていくようです。

PS3とかDSとかもでるのかな?

できればおいら

イース5 砂の都ケフィン」

をエターナル化もしくはクロニクル化してほしいんですけどねぇ〜

世間一般的には人気ないからな(爆)

・・・・で、

ああ、もうこんなに長くなっちゃった(爆)

そうそう!

「MAPLUS3」が7月にでるそうです!

MAPLUS+ オリジナルストーリー「PIT!(ピット!)」公式サイト

こんどのナビはいよいよ「3D」マップ!

それに手書き感覚で自分のルートを決められる!

それにそれにMP3を再生可能なミュージックプレーヤー搭載!

・・・いい!

マップも更新されるし、

期待できます!

MAPLUSはすべてもってるのでこれも購入決定だな(爆)

確実にユーザの意見反映されてバージョンアップしてるのが好感持てます。

ってことは・・・

MAPLUS4あたりでは音楽から動画まで再生可能ぉ〜とかなっちゃってたり(爆)

それよか、

専用USBポートハブとか出て、

ワンセグも同時に見れますよぉ〜とか。。。

とりあえずはMAPLUS3に期待しましょぉ〜

ああ、

戦場の絆ポータブルもおもしろいし、

ほんと最近のPSPパワーはすごいねぇ〜