パーティション切りなおしからWindowsVista風Ver.2(爆)

昨夜からちょっと用事がありまして、
ASPIRE oneの3パーティション切りを行いました。
参考にしたのはこちらのサイト。
ネットブックのパーティション分割:作る人 (つくるんちゅ)日記
こちらのサイトにありますように
「GParted Live」をつかって外部USBメモリーからLinuxOSをブートさせ、
GUIからパーティション3つ切りを行いました。

この後、リカバリ作業をすればよいはずでしたが・・・
「!!」
起動しねぇ〜
あせりました。
何をしてもNG。
バッテリー抜いたりしたんですがだめ。
これは「突然死」と同じではないか?
とばかりに
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?BIOS%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8
を参考に復旧。
ふう。よかったよかった。。。(^^;
リカバリ

C:に30GBでWindowsXP
D:に40GBでDocments
E:になるであろう区画はフォーマットもせずそのまま。
あとで利用するつもりです(あ〜んなことや、こ〜んなこと用)
で、
復旧させるだけではつまらん!
と、
前回おこなったVista風をさらに加速させるべく、
いろいろやりました!
作業はこちらのサイト等を参考にしてくださいね!
窓の杜 - 【特集】窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”
上記サイトからは

  • Vista Drive Icon」
  • 「QuizoApps: QTTabBar」

を利用。
Vista Drive Icon」はマイコンピュータのディスク容量がグラフィカルになります!
「QuizoApps: QTTabBar」はエクスプローラバーのアドレス枠のような部分が階層利用できるようになります!

つづいてこちらのサイトから
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-446.html
こちらでは

  • 「VistaCG」
  • 「Visual Task Tips」

を利用しています。
「VistaCG」ではもろにVista風テーマに置き換えます。
気をつけなければならないのはASPIRE oneWinXP SP3であるということ。
「SP3 UxTheme Patcher 1.2」を利用してくださいね!
パッチ適応後、サイトにある説明にしたがって指定の場所に解凍ファイルをおいて
テーマ選択すれば・・・あっという間にVista風に。
ただこれだとフォントサイズが大きいのでメイリオフォントを導入して
Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開
ちょこちょこいじります。
「Visual Task Tips」は超便利!
タスクバーに並んだプログラム達にマウスカーソルを合わせると・・・

こんな感じでサムネール表示がされます!

つづいて(まだまだいくぜ!)

  • 「Y'z Tool Bar」
  • 「Y'z Shadow」

を導入(ごめん、、、URLブックマークしとかんかった!)
「Y'z Tool Bar」はエクスプローラの「次」「戻る」ボタンを変更します。
「Y'z Shadow」はウィンドウに影をつけます。
これだけでもがらっと雰囲気がかわりますよぉ〜

それと定番の

を常用してます(ごめんね〜これらもぐぐってくださいm(_ _)m)

で、
完成系はこちらじゃ!

その1

  1. スタートメニューが透過されてる!
  2. マイコンピュータのディスク表示がグラフィック表示!

その2

  1. エクスプローラに階層表示が!
  2. 重なり合ってるウィンドウをみると影が投下されてる!
  3. タスクバーでサムネイル表示!

その3

  1. アプリケーションのメニューが透明に!


ぜひ通常のUIに飽きたらチャレンジしてみてくださいね!
そういえば紹介してないですが
音もすべてVista風にしています。
パッケージがありました。
どこだったかな、、、(またしてもごめん、、、)