HDD強化とiOS4.1マルチタスク改善に化粧品?!

前から気になってたN10jbのディスクの遅さ。
なによりも休止モードからの再開が数分かかるほどの遅さでやってられない。
そこで7200回転の320GBディスクへ換装。

抜いたディスクは外付けUSBディスク化。
さて、復旧復旧ぅ〜とばかりに
リカバリーディスクで復旧させようとしたんですが、、、
「ドライバーディスクを入れてください」
「?!」
「ないぞ!?」
ということで、
この中古品、、、残念なことにリカバリーディスクはあっても
ドライバーディスクがない状態でした(爆)
しょうがないんで最近めっちゃ快調な工人舎PAにて
ドライバーダウンロード。
何十個もある(汗)
ともかくエクスプレスゲート以外は落として
必要なもののみドライバーを当てる方向に。
ユーティリティも最小限。
POWER4GEAR Turboとか。
よく利用しそうなもののみ。
逆にPOWER4GEAR(電源管理)はいれず。
使いにくいから。
そんな感じで復旧させたら、、、
なんだか、めっちゃ快適に!
問題の休止モードは、、、ちょっと早くなっただけ(汗)
でもそれ以外が快適に!
日本語入力にひっかかりがあったんですけど、それもなくなったし、
やっとまともなNetBookになった感じ。
ASPIRE ONEなみに(汗)
ほんとASPIRE ONEは良いマシンだったんだなぁ〜と実感。
さてはて、
続いてiPod Tocuh 2G。
いったん脱獄状態(jb iOS4.0)からノーマルiOS4.1にしてしまい、
結局後悔してしまっていたのですが、
最近4.1からのWindowsOSからのjb手法が出回ってきたので再度jb。
iOS4.1 jbに成功しました。
で、
前回なぜ標準に戻したのか?というと、、、

  • 壁紙機能、iOS4.x標準のマルチタスキング機能によりメモリー大食い
  • 上記理由の為にSWAP設定を余儀なくされるも、動作が緩慢になる

といった状態で、、、
せっかくのスピーディーなiPodTouchの印象からかけ離れた状態になってしまい
ストレスがたまったためノーマルにしたわけです。
で、
このノーマルのスピードがめちゃくちゃ良く、
次にjbしたときにはこれを維持させた状態で便利にしたいと考えていました。
できたのがこんな感じ。

青色の「バッチ」が「Refills」にのみついていると思います。
jb後のアプリとして「Backgrounder」を導入し、
必要なアプリのみマルチタスク可能状態にする環境を構築したわけです。
インターフェースはiOS4のマルチタスキングONでWALLPAPER OFF。
必要なアプリだけホームボタン長押しで終了させることで必要なアプリが
自分の意思でマルチタスクアプリにするかどうか決められるので良い感じです。
少ないメモリを有効に利用できるはず(汗)
これでポタリング(自転車でのお散歩の事を言うらしい)のときに
地図を見たり、食事場所を探したりする各種アプリを
その時々で便利に利用できそうなので今後がわくわくします。

本日のポタリング
かみさんの化粧品の試供品ゲットツアーになりました(汗)
2時間程度街中を走り回って
「こちらの試供品ありますかぁ〜?」
ってめぐりまくりました(汗)
自転車には最高の天気でした(^^;
iPodTouchとモバイルルーターも元気に活躍してくれました。
次はどこをポタリングしようかなぁ〜