写真をiPodTouchに取り込む

iPhoneにあってiPodTouch2Gにない機能。

  • 通話を含めた通信手段
  • GPS
  • デジカメ

そのうち、
通信手段については
先日も書いたようにモバイルルーターを利用して
機能を補うことができた。
GPSは、、
満足のいくものではもちろんないが、、、
WiFiを利用しさらにモバイルルーターにて
擬似GPSを構築でき、これまた
機能を補うことができた。

ここまでで十分満足な環境になった
iPodTouchではあるが、、
いろいろなツールを入れて思ったこと、、、
「写真がほしいぃ〜」
ということ。

最近導入したばかりの
「瞬間日記」もしかり、
「たびメモ」でもメモだけでなく写真がほしくなる。

そこで、、、
デジカメではないけど携帯電話で何とかならないか?
をふと考えてみた。
自分の形態はDocomo F906i
もう2年前の機種。
Bluetoothがあるわけでもない。
microSDをつかえば、、、

iPhone / iPod touchに外付けSDカードリーダー zoomIt、写真のインポートに対応 - Engadget 日本版
もよいかもしれない。
でも、ちょっと面倒。

携帯で写真撮影して

SD抜いて

SDカードリーダー「zoomit」にさして

iPodTouchにさして

専用アプリたちあげて読み込み、コピー

これで別のアプリから利用できるようになる。
一番のポイントはこれらすべてローカルであること。
別途通信料がかかったりしないということ。

でも利便性が低い。

ではどうするか?
携帯で撮影した写真をメールする方法(汗)
まじで(汗)である。
でも結構手っ取り早くてよい。

携帯で撮影して

メール送信して

メール受信をiPodTouchでおこなって

メール添付の写真をコピーするなりする

これで別アプリで利用できるようになる。
毎回パケット量発生するのがたまにきず、、、

でも華やかになるよぉ〜
情報が!

iPodTouch 4Gならこんな苦労なくていいのは、、、
うらやましいです。
でも会社に持ち込めない(機密問題)。
ということで、
この手法でしばらくがんばりますよぉ〜