メインストーリクリアそして世界最小のオブリビオン実行環境

とうとう1/26に日本語版パッケージとして
エルダースクロールシリーズ第5段「スカイリム Skyrim」が発売されますねぇ〜!
Skyrimとはこんなゲーム!

もう、、ありえんでしょ、、、すごすぎる!
すでにAmazonで予約しているんですが、
果たして我がメインPC HP ProBook 4420s では動くんでしょか?
スペックは
Interl core i5 M480。
Youtubeなどで確認する限りcore i3 330Mや350M、
core i5の450Mでもそれなりに動作してるので大丈夫かなぁ〜と楽観的に考えているおいら(^^;

core i5 M450

core i3 330M

そんな中、
エルダースクロールのファンにさせてくれたエルダースクロール4「オブリビオン」を
クリアしてないなぁ〜ということで
メインシナリオをクリアしました!
グレートゲートの攻略をし、、、


マーティンとの別れ。。。




そして世界は平和を取り戻した、、、、

オブリビオンプレーして約2年(だよな、、、)
数々の冒険を楽しませてくれました。
そしてひとつの旅が終了しました。

とっても感慨深い。
そうそう、このゲーム導入およびプレーにいろいろ無茶もしましたね。
最初にプレーしたのはPS3

でも私、、、テレビに向かってゲームできない人のようで、、、
すぐ断念しちゃいました。
そこで手元でプレーできないものかと
ASUS ASPIRE ONEAtom N270 GMA950での無茶プレー(^^;

でもめっちゃたのしかったっす。
プレー時間より設定時間のほうが長かったような、、、
oldblivion使用させてもらってました。

続いてグラフィック性能を求めて
ASUS N10jbを購入しプレー。

modの魅力にはまったのもこのころから。
PC版でよかった〜って思えた瞬間でしたね。
でもって工人舎PA
Z520でGMA500の超小型Netbook
何度も導入にトライするもうまくいかず、、、
何度もあきらめましたが、ブログ記事にしてませんでしたが
結構前からそれなりにASPIRE ONEとかわらないほどの動作環境を
得られるまでになりました。
これもまたoldblivion使用です。
いまさらながら、、、その証拠動画を作りました。

・メーカー  工人舎
・マシン名 PAシリーズ PA3KX32SA
・CPU Atom Z520
GPU オンボード GMA500
・グラフィックドライバ IEDG用 10.2.0 1447 通称神ドライバー/1000倍ドライバー
・メモリー 512MB
SSD 32GB プチフリひどし(ToTノシ
プチフリ対策FlashFire 0.9d

結構よく動くでしょ(^^;
魔法エフェクトなどはGMA950よりGMA500のほうが上の模様。
こういったエフェクトでの暴走などもN270より少ない印象です。
動画コメントにも書きましたが、

世界最小のOBLIVIONスタンドアロン環境

と自負しています。

現在は上記PAでのプレーと
先にも書きましたがHP ProBook 4420sでプレーしてます。
Intel HD Graphics。
とはいえ第1世代core i5なのでグラフィックも中途半端ではありますが、、、



Oblivionは本当に楽しかった。
今もメインは終了したとはいえ
シヴァリング・アイリスへ拠点を移しプレー中。
Skyrimが届くまで楽しみたいと思います。

まだプレーしたことない方。
まだまだOblivionは新しいこと満載です!
ぜひ、お試しあれ!
PC版ね(^^;

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition(輸入版:北米)

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition(輸入版:北米)

The Elder Scrolls V : Skyrim

The Elder Scrolls V : Skyrim