GMA500神ドライバを試す!そして、、、Morrowindの世界へ・・・

どうしてもOBLIVIONなゲームを工人舎PAに導入したくって、
今頃になってOBLIVIONの前作である、
The Elder Scrolls III:Morrowind」
を購入!
結構YouTubeとかでもN270なGMA950なNetbookで動作している画面とか見て
「これなら工人舎PAでも行ける!」
とたかくくって購入したんですが、、、、
導入してみてびっくり。。。
というか、
もう、返品したくなりましたよ(涙)
出だしのシーン(船の中から外に出る直前まで)では
たぶん5フレームぐらい出てたような気がしますが、
船から外に出る扉を開けるアクションを取ってから
外に出るまで永遠5〜10分ぐらいまちぼうけ。
まっ暗い画面をただただ見るだけの状態になります。
その後、やっと画面が明るくなるんですが、、、
1FPSも出ません。
よくて3秒で一歩。
ゲームどころじゃない(涙)

で、一昨日。
実家に帰ったのですが、
お供に遅くでどうしようもないMorrowindを搭載しっぱなしの
工人舎PAももって帰ったんですが、
夜中にいろいろ調査したところ。。。
こういった記事を発見!
Intel US15W(GMA500) OpenGL boost WinXP Driver (ちゃんとOpenGLが実装されるまで更新): Tomohiro Diary@blog
・・・実際には以前からこの記事を読ませていただいて
実験もしました。
でも全くうまくいかなかった(今思えばなぜうまくいかなかったのか不明で、
不思議)。

でも今回は
「GMA500-10.2.0.1447.7z」でうまくいった!
というよりうまくいきすぎ!

Morrowindは秒間10〜20フレーム出るようになっちゃいました!
こちらの記事
日本語でMorrowindを楽しむには?-カ ス タ マ イ ズ で 遊 ぶ +
を参考に日本語化もしたりして、OBLIVIONなみに工人舎PA
スムーズな旅、し始めました!。



楽しい旅の始まりです!

※本ドライバの使用には十分注意してください!
 自分の環境ではスタンバイ運用できません。休止運用だけになっちゃいました
(ToT)
 とはいえ、上記Morrowind以外にも効果てきめん!
 Win版バーチャロンは60フレーム出るようになるし、
 いままで動くことさえなかった(「Directなんちゃら」エラーにて)
 「SORCERIAN ORIGINAL」が高速動作!得られるものが多いです!