携帯できるバーチャロン(爆)をめざして・・・

携帯バーチャロン

まぁ、本気じゃないです(汗)
外でやるつもりはないんですけど、
工人舎PAでしっかりバーチャロンできる環境を作ってみました。
携帯できるPC、工人舎PA
いつもけっこう持ち歩いているPSP
これのタッグで実現!
CFWなPSPにFuSa GAMEPADをインストールします。
導入方法は

など参考にさらっと導入します。
結構重宝しますよ!
他のゲームなんかにも使えますから
CFW導入しているPSPユーザの方なら入れておいても損はないっす。

工人舎PAにはWindowsバーチャロンをインストールします。
ま、工人舎PAじゃなくてもASPIRE Oneでも無論OK(汗)
あ、
持ってないとか、バーチャロンってどんなゲームよ!
みたいな方、
自分のPCで動くか不安な方は・・・
ページが見つかりません | セガ
こちらから無料体験版ゲットできます!

さてここからが問題なのですが、
Windowsバーチャロン、そのままではUSB接続JoyPad、つまり
FuSa GAMEPADを認識しません。
そこで登場するのがこれ
JoyAdapterの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
JoyPadやマウス入力をキーボード入力しているかのように
偽装してくれるソフトウェアです。
以下のような設定を行うとデフォルト1P設定(simple)で
PSPによるコントロールさばきが以下のようになります。


・アナログパッド 移動
十字キー上 「Alt」キー
十字キー下 「下」キー
十字キー左右 VR左右ターン
・△キー    両手攻撃
・□キー    左手攻撃
・○キー    右手攻撃
・×キー    ダッシュ
・Lキー     ジャンプ
・Rキー     キャンセル/ガード
・STARTキー   ゲームスタート
となります。
自分的には結構いい配置と思ってますがどうですかね?
では実際のプレー動画です!ごらんあれ!

また、
dxwndというソフトを使うことで
フルスクリーンではなく、ウィンドウモードでむりやりプレーすることができます。
ここからダウンロードできます。
dxwnd120.zip (dxwnd120.zip) ダウンロード | Wincustomアップローダー | uploader.jp
使い方はこちらなど参考にしてください。
ですぺりゃ DirectXゲーム用の汎用窓化ツール「DXWnd」
すると・・・


のようになります!

・・・とはいえ、
工人舎PAには荷が重いか多少スローです。
逆にプレーしやすかったりしますが(^^;

ではプレー動画どうぞ!
[:title]

またすべてデバッグモードをONにし、
フレームレートアップ(通常15フレームのところ30フレームモードにしている)
をおこなっています。

詳しくは
月門の間 PC版バーチャロンOMG導入ガイド
を参考にしてください。

そうそう、
XBOX360で4thもでるようですね。

OMGにOTに4th。
すべて出尽くしたハード(あ、マーズ忘れてる(汗))。
いいなぁ〜

とりえずかっこいい壁紙だけで我慢してます(汗)
Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト
http://vo-force360.sega.jp/index.shtml
上記サイトからダウンロードできますよぉ〜
ではでは。