PlayStation2コントローラでプレーする!

どうも、
オブリビオンと異なり
アクションが重要になってきた感じのあるスカイリム。
今回はホワイト・ランのおばさんに
樹液が必要と頼まれ、
採取するには特別な武器が必要とのことで
”ネトルベイン”
を探しに向かった。

、、、で
ここでの戦いがめっちゃきつかった、、、
マウスでの旋回に限界があるんだよね。
コントローラプレーが必要かもなぁ〜
隠密と周りの敵に見つからないようにして
ボスだけ倒すやり方で何とか

”ネトルベイン”ゲット!
リディアさんも

まんざらでもない感じ。
お世話になりました&ご苦労様でしたm(_ _)m

で、
今回スカイリムは正式にXBOX360のコントローラ対応してるんですよね。
パッケージの裏面にコントローラマークがついてるんです。
ですが、
自分が持ってるのはPS3
あとPS2にPS1のコントローラ。
アナログスティックが利用できなきゃ意味ないということで
もう、いつ買ったか忘れちゃったぐらい古い
PS2USB変換アダプタ、ELECOM JC-PS202USVを利用して
設定しました。
設定方法詳細はこちらを参考にしました。
x360ceというXBOX360用コントローラエミュレータだそうです。
http://blog.livedoor.jp/skyrimblog/archives/1308479.html
うちはこんな感じの設定で上手く動いてます。


これでよりアクション性の高い場面でもやられずに対応できる!、、、かな?
そんなこんなんで、
リディアさん以外もついてくる羽目に。。。
おっさん。。。残念。
早くクエスト終了して
リディアさんと二人だけになりたいですな。